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総務担当者の起訴実務講座

総務ならではの幅広い業務知識と効率化の方法を習得
  総務担当者は、幅広く種類も多い業務を担い、仕事をこなすことに流されてしまいがちで、モチベーションを保ちにくくなっています。しかし、総務担当者はマクロ的視点で物事を捉え、社内外を結び付け、調整する大切な役割です。
  本講座では、総務担当者の意識を高め、実務に役立つ実践力を養います。

研修の
ポイント
1.総務担当のあるべき姿と果たすべき役割を解説
2.総務担当は、裏方ではなく「会社の要」となる業務を担当しているという意識を醸成
3.総務業務の全体像を把握し、主な業務の進め方を解説
4.人間関係を構築できるコミュニケーション力も養成
5.災害対策やリスクマネジメント等重要性が増しているテーマの基本も解説

日   時 平成25年4月24日(水)13時〜17時
場   所 大阪商工会議所 北支部会議室 
(大阪市北区西天満5-1-1ザ・セヤマビル2階会議室)
大阪商工会議所の北支部所在地・地図をご覧ください。
受 講 料 会員 16,000円  特商・一般 24,000円
(1人あたり、テキスト・消費税込)
講 師
<講師>阿部 紀子(あべ のりこ)ハートリンク 代表 / 社員教育コンサルタント

銀行、コンサルタント会社勤務にて秘書業務、研修企画、マーケティングリサーチ、書籍編集を経験。昭和62年に独立。企業・自治体・病院・各種団体の従業員研修、企業内マニュアル・教育ビデオの編集制作業務に携わる。顧客満足を高める接客サービス・業務改善の指導に定評がある。

阿部紀子氏

◆◆  プ ロ グ ラ ム  ◆◆
1.今こそ総務は会社の中枢を担うときである
(1)「会社の顔」・「会社の要」の役割
(2)総務担当者に必要な意識と能力の診断
(3)前向きな信頼される総務部門になろう!
2.多くの仕事をテキパキ処理する業務の効率化
(1)総務の幅広い業務の認識(年間・月次)
(2)効率的な総務業務の進め方
3.効率的な事務用品管理の仕方
(1)事務用品の効率的な管理の仕方
(2)受払の実際
4.これだけは知っておきたい慶弔・贈答の知識
(1)社員・社外の慶弔対処
(2)のしの選び方や書き方
5.人間関係を良くし職場を活性化するコミュニケーション
(1)良好な人間関係を結ぶ能力
(2)人間関係を築く会話力
6.会社や社員を守る総務担当者の責務
(1)総務担当者としての災害対策
(2)コンプライアンス対策
(3)リスクマネジメントの心構え
7.総務が変われば会社が変わる  〜自信を持って、改革しよう〜


講座のお申し込み方法
申込方法
ご記入いただいた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用するのをはじめ、講師に参加者名簿として配布します。
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下記の申込書に所定事項を明記の上、FAX(06-6944-5188)でお申し込み下さい。
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※申込書はPDFファイルです。
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受講料は下記銀行口座に4月17日(木)までにお振込下さい。

振込手数料は貴社にてご負担下さい。入金確認後、講座開催約1週間に受講者様宛に受講票をFAXまたはE-MAILでお送りします。
4月18日(金)以降のキャンセルは受講料の返金を致しかねます。不都合の場合は代理の方のご参加をお願いします。
お振込先
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
りそな銀行 大阪営業部   (当座)   0808726
三井住友銀行   船場支店 (当座) 0210764
三菱東京UFJ銀行 瓦町支店 (当座) 0105251
お申込み 大阪商工会議所 研修担当
TEL.:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188


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2013.2.18更新

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