1.会社を元気にする総務担当者の役割 |
(1) |
「会社の顔」・「会社の要」としての役割 |
(2) |
総務担当者としての意識・必要な能力の診断 |
(3) |
明るく信頼される総務になろう! |
2.時代とともに変わる総務の実務とその重要性 |
(1) |
幅広い業務の認識(年間業務・月次業務) |
(2) |
定型業務と非定型業務 |
(3) |
重要性が高まるコンプライアンス、リスクマネジメント |
(4) |
総務担当者としての災害対策 |
(5) |
大切な“心の健康づくり”メンタルヘルス・セクハラ |
(6) |
効率的な総務業務のあり方 |
(7) |
アウトソーシング化できる総務業務 |
3.実務に役立つビジネス文書の書き方と扱い方 |
(1) |
ビジネス文書の基本ルール |
(2) |
効果的なEメールの書き方と留意点 |
(3) |
社内への通達文の書き方 |
(4) |
社外文書・社交文書慣用句の資料 |
(5) |
社外文書・社交文書のフォーマット |
(6) |
郵便物の受発信 |
(7) |
文書の保存年限 |
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4.社内のコミュニケーションを良くする人間関係と
職場づくり |
(1) |
良好な人間関係を結ぶ能力 |
(2) |
人間関係を築く話し方 |
5.明るく元気なイメージをつくる電話・来客応対 |
(1) |
総務は会社のイメージを向上させる任務がある |
(2) |
会社の印象の決め手となる応対業務の整備 |
(3) |
問い合わせ業務は売上を大きく左右する |
(4) |
受付からお茶出しまでの応対のポイント |
6.これだけは知っておきたい慶弔・贈答の知識 |
(1) |
社員の慶弔への対処の仕方 |
(2) |
社外の慶弔への対処の仕方 |
(3) |
のしの種類と上書き |
(4) |
中元・歳暮等の贈答の対応 |
7.ムダをなくす備品・事務用品管理 |
(1) |
備品・事務用品の効率的な購入と管理の仕方 |
(2) |
備品・事務用品の受払いの実際 |
8.総務部門に役立つホームページ情報の紹介 |
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総務で使える便利な書類(フォーマット) |
9.イキイキと働く総務担当者になるために |
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