1 意識改革コース 3月24日(木) |
■はじめにコレだけはおさえる! |
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・学生と社会人の違い
・君たちに期待されていること |
■プロ社会人に求められる重要な4つの意識 |
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(1)コスト意識 |
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・企業が利益を得るためには?
・常に意識せねばならない経費、空間、時間の重要性
・あなたが今すぐできること |
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(2)顧客意識 |
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・「顧客」とは・・・社外顧客と社内顧客
・「顧客満足」とは?
・CS(顧客満足)のために新入社員ができること |
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(3)協力意識 |
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・組織とは何か?
・コミュニケーションの重要性「聞き方、伝え方」 |
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(4)自己管理意識 |
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・指示命令の受け方
・セルフマネジメントの重要性
・PDCAの基本サイクル
・報連相の上手なやり方 |
■プロ社会人への行動計画 |
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・将来自分はどうありたいか
・そのために何をすべきか |
■質疑応答まとめ |
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2 ビジネスマナーコース 3月25日(金) |
■はじめにコレだけはおさえる! |
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・学生と社会人の違い
・君たちに期待されていること |
■ビジネスマナーの基本習得 【徹底演習】
(相手に信頼感と好感度をもたらす5大要素) |
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@挨拶 良い第一印象を与えるには/けじめとしての挨拶
A表情 相手に与える印象管理
B身だしなみ 社会人として好感がもたれる身だしなみ
C態度 基本姿勢・物の授受・ご案内
D言葉づかい 敬語の使い方・感じの良い話し方 |
■“電話応対スキル“の基本習得 【徹底演習】 |
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・電話の特性理解(メリット・デメリット)と心構え
・基本的な受け方、かけ方、取り次ぎ、メモの取り方
・様々な状況・場面に おける応対方法
・携帯電話でのビジネスマナー |
■“来客応対・訪問応対”スキルの習得 【徹底演習】 |
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(1)来客/ |
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・受付応対
・茶器の扱い |
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(2)訪問時 |
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・名乗り方
・応接室におけるルール |
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(3)席次、名刺交換、紹介の仕方、され方 |
■情報化時代の“コミュニケーションツール”の
マナー習得 |
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・ビジネス文書の基本
・知らないと怖い電子メール利用の心得
・手紙・ファックス・伝言メモなどの使い方とメリット・デメリット |
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■質疑応答まとめ |
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