新型コロナウイルス感染予防対策を講じた大商研修講座の運営について(2022.3.22現在)
 
※下表にない講座(年度途中に新たに企画・開催される講座)を実施する場合があります。講座の最新情報・詳細は大商HPでご確認ください。
http://www.osaka.cci.or.jp/event/index.php
※下記講座はリンク先から各講座詳細をご覧いただけます。リンク先がない、表示されていない講座も、順次開架いたします。
 
2022年度 セミナー一覧  調整中
  階層別・コミュニケーション 営業・マーケティング 経営・実務 総務・人事労務、財務・経理
ISO・その他
新入社員~中堅社員 経営幹部・管理職
4月 ○新入社員基礎 ○新任管理者の果たすべき役割と仕事 ○営業マナーと営業基礎力養成   ○労働・社会保険実務の基礎 超入門編
○新入社員ビジネスマナー1日【集中】   ○営業社員入門 お客様との距離を近づける コミュニケーションUP   ○「基本的な組み立て方」を学ぶ 「賃金・評価制度」の見直し・構築
○新入社員ビジネスマナー2日間【徹底】   ○新入・若手営業早期戦力化-明日からの営業活動に自信と勇気がわく!    
○新入社員ビジネスマナー1日【集中】        
○製造業新入・若手社員のための仕事の基本        
○電話応対マナー徹底トレーニング        
○上司に信頼される!報・連・相 入門        
○新入社員ビジネスマナー1日【集中】        
○新入・若手社員のためのビジネス文書&メールの書き方        
○新入社員のためのコミュニケーション入門        
○若手社員のための正しい言葉遣いと適切な話し方        
○主任・係長 基礎力養成        
○やさしい日本語で学ぶ!日本ではたらく外国人社員のための仕事の基本        
5月 ○新入社員ビジネスマナー1日【集中】 ○パワハラにならないための正しい叱り方 ○はじめての営業 基礎力アップ   ○労働・社会保険実務の基礎 実践編・春<全2回>
○新人~3年目 自立型社員になるための人間力・仕事力UP ○人を育てるための実践心理学入門     ○問題社員トラブル対応と法律実務
○新入社員ビジネスマナー2日間【徹底】        
○製造業新入・若手社員のためのモノづくり基本        
6月 ○簡潔で要点をまとめた伝え方 ○部下の意欲と能力を引き出す個別対応スキル ○営業を楽にする実践マーケティング ○Excelで今日からできる「ビジネスデータ分析」実践 ○初任者のための「人事・労務管理の基礎」<全2回>
○入社3か月フォローアップ ○自発的に動く組織をつくるコーチング入門   ○契約のしくみと法律実務基礎 ○3回で身につける!はじめての経理実務基礎
      ○仕事の質とスピードを高める【4つの力】向上  
      ★初心者のためのテキストマイニング入門  
7月 ○主任・係長に大切な全方位へのリーダーシップ向上 ○(管理職向け)ハラスメント対策   ○若手・中堅社員のための「改善力・問題解決力」養成 ○はじめての税務実務基礎 法人税編<全2回>
      ○オフィスのモノ・書類・データを片づけ業務効率アップを目指す ○「定年退職・再雇用」対応実務
      ○クレーム電話応対  
8月   ○部下を育てるためのコミュニケーション ○相手の心をつかみ「YES」を引き出す!交渉スキル向上 ○エクセル VBA入門・基礎<全3回> ○やさしい決算書の読み方
      ○製品やサービスの生産性を高める 品質工学入門 ○人事担当者が備えるべき6つの法律トラブル速習
      ○心を動かすキャッチコピーのつくり方  
9月 ○若手・中堅社員のための仕事の段取りと時間管理術 ○エグゼクティブ人材を目指す!部長職のステップアップ ○リスク管理に対応した「与信管理」の進め方   ★改正法対応!内部通報制度の構築・運用の失敗に伴う重大トラブル対策
○チームの要となる主任・係長養成       ○人事評価者訓練
○新入社員フォローアップ        
○報・連・相レベルアップ8つの鉄則(一般社員向け)        
10月 ○入社半年フォローアップ ○プレイングマネージャーとしての課長の役割と仕事 ○誰でも簡単に最強営業マンに変わるセールストーク ○電話応対スキルアップ 基本マナー編 ○ISO9001内部監査員
    ○営業マナーと営業基礎力養成 ○論理的思考法の基礎  
11月 ○管理職になるまでに身につけるべき心構えと3つの能力強化 ○「関係力」を磨き、生産性を上げるためのコーチング半日速習   ○【伝わる】ビジネス文書&メールの書き方 ○労働・社会保険実務の基礎 実践編・秋<全2回>
○女性社員のためのワンランクアップ仕事術     ○Excelによるビジネス統計攻略テクニック入門  
12月   ★経営者・上級管理職向けワンランクアップマナー   ○契約のしくみと法律実務基礎 ★ISO14001内部監査員
  ○「強い」モノづくり組織に学ぶ、目標達成するチームづくり   ○OJT指導者養成 ○問題社員トラブル対応と法律実務
1月 ○若手3~8年社員 仕事力向上 ○次世代女性リーダー育成      
2月 ○入社2~3年社員 仕事の進め方       ○人事評価者訓練
○次期管理者のためのマネジメント力養成        
3月       ○業務引継マニュアル作成  
※1 ※2019年4月~11月末までの実績、対象講座でのアンケート結果◆「お申込みからご受講までの流れ」はこちらPDF
PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です