ご相談の流れ

ご相談の流れ

事業承継のご相談について

対象
大阪府内に所在する中小企業者(法人・個人)の方で
  • 事業承継について悩んでいる方
  • 後継者不在など今後、事業をどう継続するか悩んでいる方
  • 中小企業の事業を引受けたい中小企業の方
相談
無料・予約制です
※M&A仲介業者・外部専門家に、実務を依頼した場合、それぞれが定める手数料が発生します。
相談時間
月曜日〜金曜日 9:00〜17:15
(年末年始、土日祝日など大阪商工会議所休館日を除く)

ご相談の流れ

ご相談の予約

  1. ご相談は事前予約が必要です。いずれかの方法にて事前にお申込み下さい。
  2. 申込受付後、当センター担当者より、相談者へ日程調整のご連絡をいたします。

持参物

ご相談に際しては、①確定申告書(直近3期分)②決算書(直近3期分)をお持ち下さい。
複数の会社が関係する場合、それぞれの会社分をお持ち下さい。

相談実施

  1. 当センターの相談窓口にお越し頂きます(大阪商工会議所5階・地図参照)。
  2. 会社の状況や社長様のご意向をお伺いして、経験則に基づきアドバイスをさせていただきます。
  3. 今後の対応方法や進め方について、様々な情報提供や判断材料の提供をさせていただきます。
  • 当センターでは、融資及び融資のあっせん等は行っておりません。
  • 当センターの相談対応では、後継者不在の事業所の紹介、リストの開示は行っておりません。
  • 初回面談後に、「事業承継・引継ぎ支援センターに関するアンケート調査」(ハガキ)をお渡しします。ご記載いただき、ご投函をお願いいたします。

具体的に支援を希望する場合

第三者承継支援(M&A支援など)

  1. 支援者のご紹介
    当センターの登録機関等のご紹介
    各種専門家のご紹介

    • 登録機関等とは、M&A実務を行う仲介業者・機関のことです。
    • 紹介に至らない場合があります。
  2. 登録機関との面談
    当センターの登録機関等と面談を行い、M&A実務を依頼する仲介業者・機関を決定します。

    • 面談の結果、仲介業者が見つからない場合があります。
  3. 登録機関による支援
    実務を依頼するM&A仲介業者に申込をし、資料作成・相手先探し・交渉・契約など、M&Aの成約に向けた具体的な取組みを開始します。

    • M&A仲介業者に、M&A実務を依頼した場合、それぞれが定める手数料が発生します。

親族内承継・従業員承継支援

外部専門家をご紹介するなど、事業承継計画策定支援などの支援を行います。