1.問題社員にはタイプがある |
タイプ1.能力不足
タイプ2.反抗的
タイプ3.協調性不足 |
2.ローパフォーマー・問題社員への対応法と法的留意点 |
(1)基本的な対応方法策とステップ |
(2)注意指導 |
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1.頭ごなしの注意指導が一番危険
2.よくある従業員側の言い分
3.パワハラと言われないために
4.面談すべきか否か
5.どのような書面を残すべきか<実例紹介> |
(3)軽い懲戒処分(訓告等) |
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1.就業規則が不備なら懲戒処分できない
2.自社での先例が重要 |
(4)人事考課での低査定 |
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1.人事考課が不当だとして問題となった事例
2.査定項目が多ければ良いというものではない |
(5)退職勧奨 |
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1.「応じなければクビにするぞ」という退職勧奨の危険性
2.執拗すぎるのも危険
3.実務上のテクニック<実例紹介> |
(6)解雇 |
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1.予告手当を出せば解雇できるのか?
2.営業秘密を持ち出されるリスク |
3.メンタルヘルスに関するトラブル事例と対応策 |
(1)メンタルヘルス問題は企業収益に悪影響を及ぼす |
(2)メンタルヘルス問題の予防策(労働時間管理) |
(3)精神疾患が疑われる社員がいる場合の対応方法 |
(4)精神疾患による私傷病休職と復職に関するトラブル事例と対応策 |
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1. |
体調不良の従業員を休職扱いにしたいが、出勤と欠勤を断続的に繰り返すので(連続して欠勤しないので)、なかなか休職にできない |
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2. |
精神疾患を理由として休職を繰り返す社員がいる |
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3. |
精神疾患で休職中の従業員が「軽作業なら可」という診断書を持ってきて復職を求めているが、復職に応じなければならないか? |
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4. |
復職時の待遇(復職に際して業務負担を軽減させる場合、当然に賃金を引き下げることは可能か?) |
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5. |
不審な行動が多く(独り言が多い、奇声を発する、暴言を吐く、暴行する等)、職場を混乱させる社員がいるが、解雇可能か? |
4.問題社員から会社を守る! |