項 目 |
時間管理とは |
・時間管理を行う目的 |
・スケジュール管理と時間管理の違い |
時間を有効に使う時間管理術 |
失敗しないアポイントメント管理 |
・スケジュール情報のまとめ方・時間の「見える化」 |
・ダブルブッキングを起こさない管理法 |
確実な仕事のためのタスク管理 |
・タスク情報のまとめ方 |
・計画的に仕事を進める3つのポイント |
・タスク実行日の決め方 |
演習:仕事の計画を立てる |
仕事の期限を守る時間リソース管理 |
・1日ごとの仕事量を予測する |
・時間が足りない場合の対処法 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
項 目 |
目標を達成するための計画術 |
長期的な計画の立て方 |
・実行に結び付けるまでに必要な5つのステップ |
目標設定:目標を具体化する |
・具体的な目標設定の3要素 |
演習:自社の目標を具体化する |
計画立案:行動を具体化する |
・仕事の段取りの2つの手法 |
・段取りする手法@逆算する |
・段取りする手法Aリストアップする |
演習:目標達成のための計画の立て方 |
・長期スケジュールを作成する |
・長期的な計画表の作り方 |
・目標の期限を再検討する |
目標を実行に移すために |
実行する:長期計画を毎日のスケジュールへ |
・長期計画と日常のスケジュールの連携 |
・目標達成のために身につけたい習慣 |
時間効率を高める仕事の進め方 |
・1日の仕事の始め方・進め方 |
・「時間のムダ」を作らないために |
結果を評価する:適切なフィードバック |
・目標達成に必要な「フィードバック」 |
・正しいPDCAサイクルの回し方 |
|