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  秘書・総務の補佐の仕方は、経営者や上司の業務に大きく影響します。上司が本来業務に専念できるように気配りすること、広い視野と知識、多くの業務を臨機応変にテキパキ処理して行くこと、コミュニケーション等「できる秘書の仕事術」は全社員に求められる能力といってもいいでしょう。
本講座では、中小企業の秘書の方や秘書と総務を兼ねて仕事をされている方を対象に、秘書・総務のワンランク上の実務能力の強化を図ります。秘書・総務の仕事の理解と重要性、効率的な仕事の取り組み方も解説します。
<<特典>>
秘書・総務に必要な「会議、出張、慶弔のマナーマニュアル」を受講者全員に進呈!
上司の会議・出張への気が利く対処/秘書・総務としての訃報への対処/弔事に出席する際のマナー/慶弔ののしについての知識

日   時 平成24年9月6日(木)13時〜17時
場   所

大阪商工会議所 北支部会議室(大阪市北区西天満5-1-1ザ・セヤマビル3階)

対   象 秘書・総務担当者・兼務秘書の方、秘書的業務に携わる方
参 加 費 会員 16,000円  特商・一般 24,000円
(1人あたり、テキスト・消費税込)
<講師>阿部 紀子(あべ のりこ)
ハートリンク 代表 / 社員教育コンサルタント
阿部紀子氏
  銀行、コンサルタント会社勤務にて秘書業務、研修企画、マーケティングリサーチ、書籍編集を経験。昭和62年に 独立。企業・自治体・病院・各種団体の従業員研修、企業内マニュアル・教育ビデオの編集制作業務に携わる。顧客満足を高める接客サービス・業務改善の指導に定評がある。

プ ロ グ ラ ム  
1.秘書・総務として最高の仕事をしよう!
   〜 一流の秘書の仕事とは 〜
(1)信頼される秘書としての条件 チェックリスト
(2)秘書に必要な基本的知識と心構え
経営幹部・上司の役割と任務
経営幹部・上司の責任
秘書の役割と責任
補佐をする上での心構え
(3)具体的な業務と必要な知識
2.会社のイメージをアップする接遇力
(1) 立ち振る舞い&スマイルトレーニング
(2) お客様へのレベルの高い気配り
(3) 取引先との良好な関係を築くには
3.社内外の人との良好な人間関係を築く
(1) 良好な関係を築き掴む
(2) 先輩とのスムーズな人間関係のために
(3) 後輩を指導する力を習得しよう
4.上司を補佐するワンランク上の気配りと
コミュニケーション
(1) 新しい上司の秘書になったら
(2) 複数の上司を補佐する場合は
(3) 上司が助かる!気配りが光る報告の仕方
5.効率的でスマートな仕事術
(1) あなたのムダ時間診断
(2) 効率アップのための整理整頓術
(3) 効率的な時間の使い方
6.魅力的な人柄と仕事力を発揮するあなたに

講座のお申し込み方法

申込方法
ご記入いただいた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用するのをはじめ、講師に参加者名簿として配布します。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ
下記の申込用紙に所定事項を明記の上、FAXでお申込み下さい。
FAXでお申込み   ※ワードの申込書(46KB)はこちら

※申込書はPDFファイルです。
※PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
※Adobe Readerの無料ダウンロードはこちらをクリックしてください。
受講料は下記の銀行口座へ8月30日(木)までにお振込下さい。
振込手数料は貴社にてご負担下さい。入金確認後、講座開催約1週間に受講者様宛に受講票をFAXまたはE-MAILでお送りします。8月31日(金)以降のキャンセルは受講料の返金を致しかねます。不都合の場合は代理の方のご参加をお願いします。
振 込 先
りそな銀行 大阪営業部   (当座)   0808726
三井住友銀行   船場支店 (当座) 0210764
三菱東京UFJ銀行 瓦町支店 (当座) 0105251
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
問 合 せ 大阪商工会議所    研修担当
〒540−0029 大阪市中央区本町橋2−8
TEL 06−6944−6421 FAX 06−6944−5188


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2012.6.14更新

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