1.商品販売をめぐる法規制と取引・顧客トラブルの実情 |
2.取引先との商品トラブルを巡る法律(B to B) |
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(1)商法526条 |
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瑕疵があった場合のルール
買主として注意すべきこと(検査義務・通知義務)
期間徒過後の救済策 |
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(2)製造物責任法(PL法) |
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注意すべき欠陥
生産中止後の欠陥等
開発危険・設計指示の抗弁
免責特約、求償条項 |
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(3)下請法 |
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適用場面と特徴
商品取引で注意すべき点 |
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(4)その他、業者取引において留意しておくべき法令 |
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景品表示法等 |
3.消費者向け商品販売とクレーム対応(B to C) |
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(1)消費者庁の創設 |
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基本コンセプト/何がどう変わるか |
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(2)製造物責任法(PL法) |
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経年劣化、誤使用、警告表示等 |
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(3)消費者契約法 |
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クーリング・オフ
不当勧誘類型
不当契約条項
消費者団体訴訟制度と集合訴訟 ほか |
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(4)特定商取引法・特定電子メール法等 |
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通信販売・web販売
訪問販売
電話勧誘販売
悪徳商法でなくても注意すべき事例 |
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(5)割賦販売法 |
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個別クレジット契約 |
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(6)消費者安全法、消費生活用製品安全法等 |
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事故報告義務
重大製品事故の公表
設計標準使用期間、所有者へ点検時期通知 |
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(7)情報流出 |
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個人情報保護法
賠償額 |
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(8)消費者トラブルの難しさと取引上の留意点 |
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商品リコールは、いつまで、どこまで必要か?
クレームに対する対応方法 |
4.民法(債権法)改正の考え方と今後の動向 |