1.大不況期の今こそ、<儲ける>営業部隊をつくる! |
(1) |
営業を抜本的に変革する覚悟がありますか・最新営業状況と営業リーダーの実務 |
(2) |
ビジネス現場は激変している。リーダーこそ変われ! |
(3) |
リーダーによって業績格差はますます広がる |
(4) |
できる営業リーダーはここが違う・7つの実践力とは |
|
@営業ビジョンとコンセプトづくり(セールストークまで) |
Aお客様情報の徹底収集 |
B土俵にあわせた戦略作戦の立案とチームプレー |
Cゼロベース抜本的数値計画づくり |
D営業活動の徹底効率化 |
E年月週日での組織運営のしくみづくり |
F営業教育と活性化(ロープレ、商談レビュー、成功事例の分析共有横展開、見える化) |
|
2.あなたの“自信と信念”こそ業績アップの決め手だ! |
―実践1:ビジョンセールストークの作成― |
(1) |
成果のでる方程式による営業変革の進め方 |
(2) |
営業担当者を甘やかしていては変革はありえない/言い訳なし!「自信と信念」を徹底して貫け |
(3) |
お客様を動かす“セールストークの型”を教えよ |
(4) |
提案をシナリオ化する基本3段論法・応用6段トーク |
(5) |
セールストークが簡単に提案書になる |
|
3.売り込むな、まずはお客様との交流を! |
―実践2:顧客情報収集と深い顧客関係の構築― |
(1) |
売れない営業マンに共通するパターンとは |
(2) |
顧客情報は「仮説」と「事例」でとる |
(3) |
質問でお客様を巻き込み、導く |
(4) |
顧客情報の4つの種類 |
|
4.市場にあわせた柔軟な“戦略作戦”を組み立てる!それが業績を劇的に上げる一番の条件! |
―実践3:チーム戦略・作戦計画づくりー |
(1) |
市場を適切に分類すれば攻撃方法が見えてくる |
(2) |
市場の変化をとらえる“マトリックス営業” |
(3) |
4つの領域で営業の手法は異なる ハイスピード型単品単発販売作戦・パートナーシップ型大型企画提案作戦・エンジニア型既存客深耕拡大作戦・コストダウン型徹底効率化作戦 |
(4) |
新規開拓、新規提案の商談プロセスを設計する |
|