1.大不況期の今こそ、<儲ける>営業部隊をつくる! |
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顧客の変化に気付かないリーダーは今すぐやめろ! |
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ビジネス現場は激変している。リーダーこそ変われ! |
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リーダーによって業績格差はますます広がる |
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できる営業リーダーはここが違う・7つの実践力の違いとは(@営業ビジョンとコンセプトづくり(セールストークまで)Aお客様情報の徹底収集B土俵にあわせた戦略作戦の立案とチームプレーCゼロベース抜本的数値計画づくりD営業活動の徹底効率化E年月週日での組織運営のしくみづくりF営業教育と活性化(ロープレ、商談レビュー、成功事例の分析共有横展開、見える化・・)) |
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2.がんがん営業変革をリードせよ! |
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営業を抜本的に変革する覚悟がありますか・最新営業状況と営業リーダーの実務 |
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「CS」「提案営業」は単なるお題目ではない・成果のでる方程式による営業変革の進め方 |
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営業担当者を甘やかしていては変革はありえない・言い訳なし!「自信と信念」を徹底して貫け |
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3.市場に合わせた、メリハリある作戦はこれだ! |
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市場を適切に分類すれば攻撃方法が見えてくる |
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市場の変化をとらえる“マトリックス営業” |
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4つの領域で営業の手法は異なる
【ハイスピード型単品単発販売作戦・パートナーシップ型大型企画提案作戦・エンジニア型既存客深耕拡大作戦・コストダウン型徹底効率化作戦】 |
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4.市場にあわせた柔軟な“戦略作戦”を組み立てる!それが業績を劇的に上げる一番の条件! |
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新規開拓、深耕開拓の作戦はこう進める・新規開拓、新規提案の商談プロセスを設計する |
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顧客層別作戦で、伸ばせる顧客を徹底して伸ばせ |
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5.知恵を出し、絶対成功する商談ストーリーをつくる! |
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4つの領域の場面展開で商談のストーリーをつくれ |
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素晴らしいストーリーなら初心者でもOK |
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商談の山場をつくり、そこにストーリーを集中 |
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ストーリーはお客様の情報収集から始まる |
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6.あなたの“自信と信念”こそ業績アップの決め手! |
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営業担当者はなぜ自信を無くすのか |
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お客様を動かす“セールストークの型”を教えよ |
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提案をシナリオ化する基本3段論法・応用6段トーク |
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セールストークが簡単に提案書になる |
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7.営業担当者を明るく追い込み、とことん鍛える! |
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営業レビューが最強の部下指導 |
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年・月・週・日で指導方法は異なる |
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日報はこう活用すると営業担当者が伸びる |
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8.ゼロベース抜本的数値計画作りと業績管理 |
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これまでの計画がダメな理由 |
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数字を「棚ぼた」「流れもの」「自力獲得」に区分けする |
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最悪を予測し浸透させなければ危機感は生まれない |
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自力獲得数値はできるだけ具体的に |
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9.あなたの“熱い思い”が、部下とチームを動かす! |
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営業担当者1人ではなく、チームパワーを発揮させる |
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現状の危機突破はあなたにしか出来ない |
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営業部隊再生のステップ |
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