大阪商工会議所トップ

大商セキュリティコンサルサービス トップ  

大商セキュリティコンサルサービス トップ > プライバシーマークトップ > コンサルティングよくあるご質問
コンサルティング概要特徴実績よくある質問

よくあるご質問

取得できるまでサポートをしていただけるのですか?

はい。大阪商工会議所のコンサルティングサービスは、取得まで完全にサポートをさせていただきます。確実に取得できるよう、全くゼロから審査対応まですべてサポートさせていただきますので、ご安心ください。ただし、一定期間内におけるコンサルティングのみのお受け入れや、認証取得に向けた人員体制を構築していただく、などの条件があり、認証取得を保証するものでがありません。


社員10名程度の会社ですが、プライバシーマーク取得は可能ですか?

はい、可能です。プライバシーマークの取得は、代表者様を含め2名以上の方がいらっしゃれば可能です。私どもでは、社員3名の企業様の取得支援の実績もございますので、中小企業の皆様でも安心して取得していただけるきめ細かいサポート体制を整えております。


マニュアルのような本格的な文書作りははじめてで不安ですが、大丈夫でしょうか?

お客様が所有されている個人情報の種類や管理体制を入力していくことにより、自然に書類が出来上がるようなマニュアルをご用意しています。マニュアル作成の負担を大幅に軽減するサポート体制ですので、慣れていない方でもご安心ください。


審査が厳しいと聞いていますが、本当に取得できるのでしょうか?

もちろん、取得可能です。最新の審査内容を把握しており、審査へスムーズに対応していただけるよう徹底してサポートいたします。審査前には審査対策も指導させていただきますので、ご安心ください。


取得を急いでいるのですが、取得への最短期間はどれくらいでしょうか?

プライバシーマークは審査の混み具合によって取得期間が変動します。お急ぎの方には申請を約2ヶ月で行い、審査機関の選択などで、できる限り早く取得できる方法をご提示します。


コンサルティングはどのように行われますか?

コンサルティングは、御社の取得活動の責任者の皆様にご参加いただき、コンサルタントが質問や講義を行いながら進めます。専門用語をできる限り使わないで、わかりやすく説明いたしますので、全くの初心者の方でも十分にご対応いただけます。なるべく業務に影響を及ぼさないように、コンサルティングの時間は1回あたり3時間程度とさせていただいております。


コンサルティングを実施する日はこちらの業務の都合にあわせてもらえますか?

審査機関への申請まで(約4ヶ月)は、2週間に1度のペースでうかがわせていただきます。日時につきましては、朝・昼・夜など、ご都合に合わさせていただきます。必要であれば、土曜日・日曜日にも実施させていただいております。


コンサルティングサービスの詳細について話を聞かせてもらえますか?

はい。御社の状況などをうかがった上で、御社に合ったプライバシーマーク取得方法などをご提案させていただきます。