経営情報センター
当センターのミッションは、ITを使った中小企業のサポートです。
今後はサイバー攻撃対策といった守りのITはもちろん、
革新的な技術を使った攻めのITにも挑戦していきます。
担当紹介
経営情報担当
コンピューターがそれほど普及していない1971年に中小企業の情報化を推進するために、当センターが設置されて以来、流通業界向けのネットワークサービス「大商VAN」事業はじめ、全国の商工会議所が持つ25万件にも及ぶ企業情報データベースを活用し、企業間の取引を支援する「ザ・ビジネスモール」、給与計算処理を安価に提供する「WEB給与計算アウトソーシングサービス」ほか中小企業経営者や人事部門の方が抱える悩みを解決するサービスなどを展開して参りました。
今後は、次々と巧妙な手口で、中小企業のIT化に脅威を与えているサイバー攻撃対策にも力を入れていきます。
(図上)小売1000店舗以上、卸800社以上が利用する「大商VAN」
(図上)安心、確実に面倒な給与計算をサポートする「WEB給与計算」
所内情報化担当
大阪商工会議所のホームページやEメール、DM等による広報活動を所管しています。また、事務局内の情報・通信機器を維持・管理しています。さらには、個人情報保護や情報セキュリティーについても所管しています。
大阪商工会議所事務局のICTのベースを支える部署です。