■製造業向けAI生産計画システム 最適ワークス スカイディスク
「どの製品を・何個・いつまでに」というオーダー情報から、設備・人員の最適な割り付け計画をAIがサクッと立案。独自開発エンジンにより非エンジニアでも簡単に設定可能。最適な生産計画により、資材調達・在庫最適化、納期管理、生産性向上などの収益改善が可能。
▽費用目安(税込み) ライトプラン=初期費用280,500円+月額46,750円、ベーシックプラン=初期費用841,500円+月額140,250円
▽大商会員限定優待 初年度費用15%引き
-導入事例
化学工業製品メーカーA社では、生産計画立案業務は基本的に工場長が一人で担当。最適な設備稼働と人員配置の割り付けを短時間で作成するのは熟練技で、別の社員に任せると急に現場の残業が増えるなどの問題もありました。そこで最適ワークスを採用。スケジュール調整の手間は60%削減・生産計画作成の属人化解消と残業減少によるコスト削減を見込んでいます。
A社からは、「残業増による社員の退職リスクから導入を検討した。他社サービスは予算面で断念したが、最適ワークスなら導入ハードルも低く、コストインパクトも出しやすい」との声をいただいています。
■電子給与明細サービス S―PAYCIAL with電子給与明細 鈴与シンワート
給与明細・賞与明細・源泉徴収票がインターネットを通じて、いつでもどこからでも閲覧可能。その他、業務効率を上げる便利なオプションも充実。
法人向けIT製品比較サイト「ITトレンド」年間ランキング、7年累計お問い合わせ数ナンバーワン!
▽費用目安(税込み) 初期費用55,000円(1契約あたりの料金)+給与明細、賞与明細、源泉徴収票それぞれ1人33円(月額1,650円~※最低課金人数50人)
▽大商会員限定優待 1カ月間無料トライアル
-導入事例
総合ヘルスケア事業を展開するB社では、各グループ会社の担当者が1日がかりで紙明細を手作業で仕分け・配付しており、給与明細の配付にかかるコストと作業工数の削減を目的に、S-PAYCIALを導入。
導入により課題が解決し、生産性も向上。当初、従業員からは「機械が苦手」などの声もありましたが、マニュアルを確認し「操作は簡単」と安心できたようで、現在はすっかり電子明細が浸透しています。
高セキュリティー、低価格、さらに豊富なオプションから必要な機能を選択・追加することで無駄なコストをかけずに導入できる点もお勧めのポイントです。
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ITツール・ウェブ活用で やってみなはれ!
販路開拓・生産性向上を支援
大阪商工会議所は中小企業の販路開拓や生産性向上に向けて、ITツールやビジネスアプリ、ウェブの導入を支援している。今回は、経営とITの専門家を派遣して間接業務の効率化や販促・集客を目的としたIT・ビジネスアプリの活用を支援する「IT・ビジネスアプリ導入サポートデスク」、旬のキーワードをビジネスチャンスにつなげる「bmトレンド」、中小企業のIT導入に役立つ各種優待サービスを紹介する。
中小の販路開拓を支援
大阪商工会議所が運営事務局を務める販路開拓支援サイト「ザ・ビジネスモール」で提供するサービス「bmトレンド」では、5~6月の2カ月間、特集ワードの「原材料」のほか、「デザイン思考」「IT導入補助金」「ウクライナ」など計10個のキーワードを取り上げる。
「bmトレンド」は、ニュースや話題となっている旬のキーワードを、自社PRページの商品・サービス情報に「#」付きで記入することで、TOPページ、検索ページから簡単検索できるもの。これによるアクセス・問い合わせ増加を狙う。
キーワードは2カ月に1度奇数月初に更新。3~4月のキーワード「電子帳簿保存法」についてはシステム導入・運用までのサポートサービスなどが、「新生活」については木製名刺入れなどがそれぞれ登録されるなど、コンテンツの活性化に寄与。
なお、ザ・ビジネスモールには、約28万社の企業情報と約35,000件の商品・サービス情報が登録されており、自社や商品・サービスがPRできるほか、全国の企業と取引ができる商談サイトの機能も持つ。大商会員は無料で利用可能。詳細はホームページ(https://www.b-mall.ne.jp/)に掲載。
【問合せ】ザ・ビジネスモール事務局TEL050・7105・6220
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