大阪商工会議所では、在阪ベンチャ−企業経営者が景気・企業経営動向について平成12年1〜3月期の実績見込み、ならびに平成12年4〜6月期・平成12年7〜9月期をどのように見通しているかを把握するため、ベンチャー企業の経営・経済動向調査を実施した。 |
調査の概要 | |||||||||||||||||||||||
|
|
1.国内景気 |
実績/予測 | 実 績 | 予 測 | 予 測 | ||
期 | 平成12年1〜3月期 | 平成12年4〜6月期 | 平成12年7〜9月期 | ||
既存企業 | 合 計 | ▲5.8 | 3.8 | 11.2 | |
大企業 | ▲2.9 | 5.9 | 18.9 | ||
中小企業 | ▲8.5 | 1.8 | 4.2 | ||
べンチャ−企業 | 4.1 | 16.4 | 25.5 |
2.自社業況の総合判断 |
実績/予測 | 実 績 | 予 測 | 予 測 | ||
期 | 平成12年1〜3月期 | 平成12年4〜6月期 | 平成12年7〜9月期 | ||
既存企業 | 合 計 | ▲11.1 | ▲1.2 | 3.0 | |
大企業 | ▲3.3 | ▲0.6 | 10.5 | ||
中小企業 |
▲18.4 | ▲1.7 | ▲3.9 | ||
べンチャ−企業 | 6.3 | 7.3 | 15.6 |
3.生産高・売上高・工事施工高 |
実績/予測 | 実 績 | 予 測 | 予 測 | ||
期 | 平成12年1〜3月期 | 平成12年4〜6月期 | 平成12年7〜9月期 | ||
既存企業 | 合 計 | ▲9.1 | 0.0 | 3.5 | |
大企業 | ▲1.6 | ▲ 0.7 | 10.5 | ||
中小企業 | ▲16.0 | ▲ 0.7 | ▲3.0 | ||
べンチャ−企業 | 1.4 | 7.7 | 13.5 |
4.製・商品・サ−ビス価格・建設請負価格 |
実績/予測 | 実 績 | 予 測 | 予 測 | ||
期 | 平成12年1〜3月期 | 平成12年4〜6月期 | 平成12年7〜9月期 | ||
既存企業 | 合 計 | ▲12.1 | ▲8.4 | ▲4.8 | |
大企業 | ▲10.2 | ▲7.7 | ▲3.3 | ||
中小企業 |
▲13.8 |
▲9.0 | ▲6.2 | ||
べンチャ−企業 | ▲12.7 | ▲11.8 | ▲3.6 |
5.経常利益 |
実績/予測 | 実 績 | 予 測 | 予 測 | ||
期 | 平成12年1〜3月期 | 平成12年4〜6月期 | 平成12年7〜9月期 | ||
既存企業 | 合 計 | ▲13.5 | ▲7.2 | ▲3.3 | |
大企業 | ▲5.4 | ▲5.8 | 4.0 | ||
中小企業 | ▲20.8 | ▲8.6 | ▲9.9 | ||
べンチャ−企業 | ▲5.0 | ▲0.5 | 5.0 |
6.所定外労働時間 |
実績/予測 | 実 績 | 予 測 | 予 測 | ||
期 | 平成12年1〜3月期 | 平成12年4〜6月期 | 平成12年7〜9月期 | ||
既存企業 | 合 計 | ▲2.9 | ▲2.8 | ▲0.3 | |
大企業 | ▲0.7 | ▲3.8 | 1.6 | ||
中小企業 | ▲4.9 | ▲1.8 |
▲2.2 |
||
べンチャ−企業 | 0.9 | 0.0 | 2.7 |
7.製・商品在庫 |
実績/予測 | 実 績 | 予 測 | 予 測 | ||
期 | 平成12年1〜3月期 | 平成12年4〜6月期 | 平成12年7〜9月期 | ||
既存企業 | 合 計 | 10.2 | 7.1 | 4.8 | |
大企業 | 13.0 | 10. 1 | 7.5 | ||
中小企業 | 8.1 | 4.9 | 2.7 | ||
べンチャ−企業 | 3.4 | 3.9 | 3.4 |
8.資金繰り |
実績/予測 | 実 績 | 予 測 | 予 測 | ||
期 | 平成12年1〜3月期 | 平成12年4〜6月期 | 平成12年7〜9月期 | ||
既存企業 | 合 計 | ▲6.4 | ▲1.9 | ▲3.8 | |
大企業 | ▲3.1 | 1.3 | ▲2.4 | ||
中小企業 | ▲9.5 | ▲4.9 | ▲5.2 | ||
べンチャ−企業 | 4.6 | 2.8 | 3.7 |
9.経営上の問題点 |
大企業 | 中小企業 | ベンチャ−企業 | |
第1位 | 受注・売上不振(67.8%) | 受注・売上不振(81.2%) | 受注・売上不振(52.3%) |
第2位 | 過当競争(47.8%) | 過当競争 (46.9%) | 技術開発力不足(34.2%) |
第3位 | 製商品価格安(43.5%) | 製商品価格安(41.9%) | 製商品価格安(33.3%) |
第4位 | 人件費負担増(25.0%) | 人件費負担増(21.1%) | マーケティング力不足(21.6%) |
第5位 | マーケティング力不足 (14.1%) |
取引条件の問題(14.2%) | 人件費負担増(16.2%) |
2003.4.1更新 |