調査の主な目的(本文1頁) | ||||||||
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調査の概要(本文6頁) | |||||||||||||||
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回答企業252社の業種
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業種 | 件数(社) | 比率(%) | 海外進出している | 海外進出していない |
(1)化学 |
45
|
17.9
|
28
|
17
|
(2)一般機械器具 |
42
|
16.7
|
16
|
26
|
(3)繊維・衣服 |
24
|
9.5
|
14
|
10
|
(4)電機機械器具 |
18
|
7.1
|
10
|
8
|
(5)金属製品 |
16
|
6.3
|
8
|
8
|
(6)精密機械器具 |
14
|
5.6
|
5
|
9
|
(7)プラスチック製品 |
13
|
5.2
|
10
|
3
|
(8)非鉄金属 |
9
|
3.6
|
6
|
3
|
(8)輸送用機械器具 |
9
|
3.6
|
4
|
5
|
(10)鉄鋼 |
6
|
2.4
|
3
|
3
|
(11)ゴム製品 |
5
|
2.0
|
2
|
3
|
(12)窯業・土石 |
4
|
1.6
|
3
|
1
|
(13)食料品・飲料 |
3
|
1.2
|
2
|
1
|
(14)家具・装備品 |
2
|
0.8
|
2
|
0
|
(15)紙・紙加工品 |
1
|
0.4
|
1
|
0
|
(15)出版・印刷 |
1
|
0.4
|
1
|
0
|
(15)石油・石炭製品 |
1
|
0.4
|
1
|
0
|
その他 |
29
|
11.5
|
12
|
17
|
無回答 |
10
|
4.0
|
3
|
7
|
計 |
252
|
100.0
|
131
|
121
|
調査結果の主要ポイント
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在阪企業の投資意欲について(本文10頁) | ||
|
アジア経済危機の影響について(本文11〜12頁) | ||
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企業の課題と大阪商工会議所の取組みについて(本文12〜18頁) | ||
海外投資をしている企業112社の不満要因を加重累計(※)すると、「管理職クラスの人材育成の困難」が最も多く、以下「第三国、現地、日系などの他社との競争激化」、「日本側管理要員の確保難」であった。 (※)不満要因1番を5点、2番を4点、3番を3点、4番2点、5番を1点として集計した。
聴き取り調査でも、「人材に関する不満」を挙げる企業が多く、海外進出において「人材育成」が大きな課題となっていることがわかる。
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1.「海外ビジネスパートナーの紹介」について | ||
新たなビジネスパートナーとの出会いの場として、既に実績のある「世界ビジネス・コンベンション(G−BOC)」の充実を図ること。 なお、2000年のG−BOCは10月16日(月)〜18日(水)に開催する。 |
2.「十分な事前調査ための情報提供」について | ||
海外投資予定企業に対し、十分な事前調査の重要性を周知するとともに、企業が必要とする具体的情報の提供、投資手続きの支援の充実に努めること。 |
3.「人材育成の支援」について | ||
人材不足の企業に対し、海外駐在経験豊富な人材や日本で学ぶ留学生を紹介する仕組み作りを検討する。 |
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2003.4.1更新 |