大阪商工会議所 HOME

令和2年4月21日


立石義雄氏の訃報に接して
大阪商工会議所 会頭 尾崎 裕


先月まで、商工会議所の関係で親しくお会いしていたのに、あまりに突然のことで呆然としています。商工会議所の大先輩であり、心の広い、頼り甲斐のあるお人柄を慕う多くのファンがいました。先月に13年にわたり務められた京都商工会議所会頭を退任されましたが、お電話でこれからもご指導よろしくと申し上げていたのに残念でなりません。心よりご冥福をお祈りいたします。
   
京都商工会議所会頭として、一貫して京都の伝統の技術力と革新的アイデアを融合する「知恵産業」を育成、支援してこられました。京都経済センター構想の実現や京都知恵基金の創設に尽力され、大きな功績を残されました。京都の産業活性化のみならず、伝統文化の振興にも熱心に取り組まれました。自らが先頭に立って陣頭指揮、まさに「行動する会頭」でした。
   
関西全体の活性化のために大阪・京都・神戸三商工会議所が連携して、中小企業の支援、スタートアップ・ベンチャーなど、新規産業の育成に取り組んでいますが、その中心に、いつも熱い思いと温かい心で我々を引っ張って行かれる立石さんがいらっしゃいました。京都のしごと、文化、街そして人が大好きだった立石さんを失って、とても寂しく感じています。
   
以上

2020.4.21更新
Copyright(C) 1996-2020 大阪商工会議所
大阪商工会議所のトップページへ