大阪商工会議所 HOME

令和7年10月4日


自由民主党新総裁選出に関するコメント
大阪商工会議所 会頭 鳥 井 信 吾


国内外の政治・経済情勢が大きな変革期にあるなか、高市新総裁には、中長期を見据え、わが国が進むべき道筋、成長戦略を明確に示し、着実に実行されるよう強く要望したい。関西からの選出で女性初の総裁となる高市新総裁の手腕に大いに期待している。
   
これ以上の政策の空白は許されない。野党との政策協調を含む政府・与党の体制を速やかに固め、山積する国内外の課題に果断に取り組んでほしい。とりわけ、中小企業・小規模事業者が抱える「人手不足」「価格転嫁」「米国の関税政策への対応」等への切れ目のない支援を強く求める。
   
また、間もなく閉幕を迎える大阪・関西万博の成果を、日本のレガシーとして継承していくため、大阪・関西のみならず、日本のVision、具体策の検討を早急に進められたい。なかでも、万博で展示・活用された新技術やアイデアの社会実装を、21世紀の日本の成長のため、バックアップいただきたい。
   
以上

2025.10.4更新
Copyright(C) 1996-2025 大阪商工会議所
大阪商工会議所のトップページへ