大阪商工会議所 HOME

令和7年9月8日


石破首相の退陣表明に関するコメント
大阪商工会議所 会頭 鳥 井 信 吾


石破首相は、足もとのわが国経済の最大の懸案事項であった、日米関税交渉を合意にこぎつけるとともに、大阪・関西万博の力強い推進に尽力された。
   
ポピュリズムに走ることなく、重要な政治経済政策課題を着実に実行してこられたことは高く評価できる。国内世論の支持もある中、退任は誠に残念であるが、約1年間全力投球されたことに敬意を表したい。
   
中小企業・小規模事業者は、「人手不足」「物価高」「米国の関税政策への対応」等、多くの課題を抱えている。政治の空白が、中小企業等への支援に影響を及ぼすことがあってはならない。
   
政府・与党には、一刻も早く新体制を構築し、切れ目のない政策展開をお願いしたい。
   
以上

2025.09.8更新
Copyright(C) 1996-2025 大阪商工会議所
大阪商工会議所のトップページへ