年頭所感2023

 
2023年1月1日


 謹んで新年のお祝いを申し上げます。

 昨年は、コロナ禍に加え、ロシアのウクライナ侵攻が国際秩序を大きく揺るがし、世界経済が混乱に陥った激動の1年でした。日本そして大阪の経済もエネルギー・原材料価格の高騰や急激な円安、サプライチェーンの脆弱化など、大きな環境変化に直面しています。
 今年こそは、これら足元の危機を乗り越え、新しい時代を切り拓いていきたいものです。

 大阪商工会議所においては、イノベーティブな産業が集積する都市をめざして、中小企業の同業同士あるいは業種を越えた連携の推進や、中小企業・若者・スタートアップの挑戦の後押しに注力し、大阪の強みである「ものづくり」の更なる振興を図ってまいります。
 例えば、高い技術力を持つ中小ものづくり企業の受注拡大のため、ここ数年、町工場同士の連携を促す「町工場ネットワーク」を構築してきましたが、新たにスタートアップや大学、研究機関の試作ニーズを町工場につなぐ取り組みが始まっています。スタートアップのアイデアと町工場の技術力というそれぞれの強みを掛け合わせることによって、新たな商品やビジネスモデルが生み出されることを期待しています。

 また、「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマとする大阪・関西万博は、まさに「未来社会のショーケース」でもあり、多くの中堅・中小企業が参画して大阪発の新しい商品やサービスを世界に発信できる機会です。大阪商工会議所は、大阪産業局と連携し、大阪府・大阪市による「大阪ヘルスケアパビリオン」において、中小企業やスタートアップを中心とした出展・展示ゾーンを運営します。万博への出展がそれぞれの企業の飛躍に繋がるよう、出展企業をしっかり支援していきます。
 大阪・関西万博のテーマは、地球環境やSDGs、生命、健康などの世界的な社会課題解決への取り組みそのものであり、日本の未来の競争力への投資にほかなりません。官民をあげて、大阪・関西の成長につなげていかねばなりません。

 一方で、社会・経済状況はまだまだ不安定な環境下にあって、企業はまず足元を固めることが重要です。そのために、5つの支部、大阪府中小企業活性化協議会、大阪府事業承継・引継ぎ支援センターを核として、中堅・中小企業への経営支援や経営相談に、より力を尽くします。
 具体的には、経営基盤の整備のために、足元の資金対策はもちろん、サプライチェーンの確保、更にはDX活用などによる収益力の強化、経営の効率化などの課題に向き合う企業に寄り添い、サポートします。課題発見・課題解決に向けた新たな気づきに繋げるべく、様々な成功事例の共有にも取り組んでいきます。

 そのうえで、将来的な経営基盤構築という点では、「大阪勧業展」「買いまっせ!売れ筋商品発掘市」などの商談会を通じた国内の商流創造、さらには、「アセアンビジネス促進プラットフォーム」などグローバルな商流創造や、ウエルネスなどの新規発展分野への参入も重要です。ウエルネス分野では、新たなビジネス創出に向けて「医療機器ビジネス支援プラットフォーム」「スポーツハブKANSAI」などを推進します。
 また、未来を担う若手人材の活躍推進の場を広げるなどの人材育成・人的資本への投資が不可欠であることは言うまでもありません。これら各企業が向き合う個々の課題にも的確な支援を行なっていきます。

 いま大阪では、うめきた2期や御堂筋側道歩道化、なんば駅前広場などが整備され、都心の姿は大きく変わろうとしています。インバウンド観光の本格回復を見据え、食や文化、神社仏閣のフェスティバル・祝祭空間など大阪ならではの魅力を磨き直し、滞在時間の長期化など観光の高付加価値化にも取り組まねばなりません。商店街振興やグレーターミナミの更なる発展へも力を注いでまいります。

 大阪がイノベーティブな産業集積都市、世界から憧れられる都市となるためには、多様なステークホルダーが社会課題解決の「目的を共有」し、共に新たなものを生み出す「リビングラボ」の考え方と、幅広い視野をもって捉えたものを新結合することでイノベーションを創出する「デザイン思考」の考え方がキーになるのではと感じています。

 大阪商工会議所は、企業家ミュージアムに居並ぶ先達の姿に想いをしつつ、この一年、「やってみなはれ」と企業の挑戦を後押しし、大阪・関西経済が成長軌道を歩めるよう、全力で取り組んでまいります。
 皆様方には、本年もより一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 以 上  
 
 
 
 
<付録> 大阪商工会議所の今年の主な取り組み
  〇 「SDGs/ESGプラットフォーム」、「グローバルイノベーションフォーラム」の運営
  〇 「町工場×スタートアップ コネクト」の運営
  〇 「ウエルネスビジネス」創出支援
  〇 「創薬支援プラットフォーム」、「医療機器ビジネス支援プラットフォーム」の運営、「スポーツ産業の振興」
  〇 「都心型オープンイノベーション拠点(Xport)」、「コモングラウンド・リビング・ラボ」の運営・支援
  〇 「グレーターミナミの活性化」
  〇 「食のまち・大阪のブランド向上」
  〇 「商店街観光の振興」、「祝祭空間の構築」
  〇 「大阪府中小企業活性化協議会」、「大阪府事業承継・引継ぎ支援センター」の運営
  〇 「収益力強化」に向けた成功事例の共有
  〇 「生産性向上(IT導入支援)」
  〇 「大阪企業家ミュージアム」の運営
  〇 「大阪勧業展」、「買いまっせ!売れ筋商品発掘市」、「ザ・ベストバイヤーズ」、「ザ・ビジネスモール」など商談会の開催
  〇 「アセアンビジネス促進プラットフォーム」の運営、「海外販路開拓商談会」の開催
 など  

2023.1.1更新
Copyright(C) 1996-2023 大阪商工会議所
大阪商工会議所のトップページへ