大阪商工会議所 HOME

令和3年12月24日


令和4年度政府予算案に関するコメント
大阪商工会議所 会頭 尾崎 裕


中小企業がコロナ禍から脱却するため懸命に活動する中、新分野展開や業態転換等の果敢な取り組みを後押しする事業再構築支援策が措置されたことを歓迎する。また生産性向上やDX推進、デジタル人材の育成など、挑戦の土台を支える施策が講じられたほか、中小企業再生のための支援体制や事業承継支援策が拡充されたことも心強い。
   

コロナ後を見据え、先端技術の研究開発や実証、イノベーションの担い手となるスタートアップ支援、また新たな技術を実証する「未来社会の実験場」として2025年大阪・関西万博の準備を本格化するための予算が盛り込まれたことを歓迎する。

   

一方で、カーボンニュートラルやデジタルなど成長分野へのより一層の戦略的な配分が望まれる。そのためにも、日本の中長期の経済成長の道筋を示し、重点的かつ継続的に配分するとともに、規制改革、さらには社会保障改革も併せて行われることを要望する。

   

北陸新幹線や万博関連のインフラ整備、関西国際空港支援など、大阪・関西の成長に資する予算が確保されたことに安堵している。とりわけ、北陸新幹線の早期全線開業に向け、あらゆる手段を尽くし、2023年度当初の大阪延伸に向けた着工を実現してほしい。

   
以上

2021.12.24更新
Copyright(C) 1996-2021 大阪商工会議所
大阪商工会議所のトップページへ