大阪商工会議所 HOME

令和3年6月17日


大阪府の緊急事態宣言解除に関するコメント
大阪商工会議所 会頭 尾崎 裕


今年3月の感染再拡大から3カ月をかけ、大阪府民や事業者が一丸となって感染者の減少に努めた成果があらわれた。これまでの努力を無駄にするような感染の急拡大は二度と起こしてはならない。
   

リバウンドに繋がりかねない急激な経済再開は避けるべきであり、「まん延防止等重点措置」に移行する判断が示されたことを評価する。併せて、感染力の強い変異株が流行する懸念は残っており、国、大阪府、大阪市には充分な医療提供体制の確保に継続して取り組まれたい。

   

度重なる社会経済活動の抑制により、飲食業、観光業、旅客運送業等に関連する事業者は疲弊しており、国・自治体の支援策を命綱として耐え忍んでいる。引き続き事業活動に制限を強いられる事業者には、一層の支援をお願いしたい。

   

資金繰りは時間との勝負であり、国、大阪府、大阪市には、支援の迅速化、見える化を進め、事業者が予見可能性をもって事業を継続できるよう、対策を講じていただきたい。また、事業再開時に求められる支援を拡充し、再び成長軌道に戻るまで事業者を支え続けていただきたい。

   

大阪商工会議所においても、経済活動の正常化に向け、苦境にある中小企業支援に引き続き全力で取り組むとともに、ワクチン接種の加速にも協力する。

   
以上

2021.6.17更新
Copyright(C) 1996-2021 大阪商工会議所
大阪商工会議所のトップページへ