団塊の世代が高齢期を迎える2015年には、国民の4人に1人が65歳以上となります。これまでシニア市場と言えば、介護関連ビジネスに焦点が当てられてきましたが、高齢者の4人に3人は健康な日常生活を送り、高い社会参加意欲を持っています。また、1,400兆円に上る個人資産の大半を保有しているのもシニア層です。 この魅力溢れる元気なシニア層を対象とした市場に、今、多くの企業が注目しています。しかし、既に同市場に参入し、一定の成果を挙げているとされる企業でさえ、依然としてビジネスの展開方法を模索しているのが実情です。その理由としては、(1)シニア特有のニーズ・嗜好性を把握した商品開発が難しいこと、(2)消費行動が多様で所属集団も特定し難いシニア層には、既存のマス・マーケティングが通用しにくいこと、などが考えられます。 そこで本研究会では、健康で意欲的なシニア層を「アクティブシニア」と呼び、その効果的な商品開発やマーケティング手法について最新の動向をご提示するとともに、先進企業の事例発表を交えた情報交換を行なって参ります。 さらに、シニア市場の掘り起こしに有効とされる、各種参加型コミュニティネットワークを、企業・大学のアライアンスにより構築することを目指します。 皆様のご参加をお待ちしております。 |
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<内 容> テーマ・講師候補案(適宜参加企業によるプレゼンテーションの機会も設けます) |
開催 | 内 容 | |
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第1回 (6/23) |
◆「はじめに−シニア市場の重要性と将来性」 神戸大学大学院経営学研究科 教授 加護野 忠男 氏
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◆「シニアマーケット(50+市場)を捉える視点」 (株)電通 APソリューション局 主務 和田 有子 氏
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<交流会> | ||
第2回 (7/25) |
◆「シニアの消費行動の特徴とコミュニティネットワークの可能性」 (株)ディービーシー 代表取締役社長 佐藤 忠孝 氏
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第3回 (9/24) |
◆「シニア向け商品開発のポイント」 東京都老人総合研究所 副所長 鈴木 隆雄 氏
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事例発表「中高年女性インナー市場の開拓」 (株)ワコール グッドエイジ営業部 プロデューサー 駒谷 安美 氏
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第4回 (10/23) |
事例発表「拡大するシニア雑誌市場への挑戦」 (株)日経BP 「日経マスターズ」編集長 加藤 栄 氏
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事例発表 「シニアが望む住環境創造への取り組み」 総合地所(株) マンション事業部門 部長 太田 康男 氏
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<参加企業による共同事業提案> | ||
第5回 (11/21) |
◆「シニアを動かす共創の顧客マネジメント」 経営戦略コンサルタント 桑原 寿 氏
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事例発表「健康エコナの商品開発とマーケティング戦略」 花王(株) エコナ事業部ブランドマネージャー 嶋田 宏明 氏
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<参加企業による共同事業提案> <交流会> | ||
第6回 (1/15) |
事例発表「旅のクラブ活動が拡げる新市場」 近畿日本ツーリスト梶@企画室 THE CHIE HOUSE部長 西島 保 氏
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事例発表「日本ウォーキング協会との連携による商品開発・販売戦略」 月星化成梶@マーケティング部ブランドチーフマネージャー 吉竹 秀一郎 氏
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<参加企業による共同事業提案> | ||
第7回 (2/20) |
事例発表「高齢者派遣事業に見るシニアの就労実態」 横河ヒューマン・クリエイト梶@エルダー事業部長 松原 一敏 氏
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◆「シニア向け学習市場の可能性」 関西学院大学 経済学部教授 村田 治 氏
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<参加企業による共同事業提案> | ||
第8回 (3/16) |
◆「こんなサービスにシニアが"その気"になる −米国の先進事例に学ぶシニアビジネスのヒント」
村田アソシエイツ 代表 村田 裕之 氏
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◆「おわりに−シニアビジネス成功のポイント」 神戸大学大学院経営学研究科 教授 加護野 忠男 氏
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<交流会> |
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2004.4.13更新(2003.5.15〜) |