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取引リスクを回避する契約書実務

民法改正を踏まえた契約書作成ポイントと対応策

   取引が多様化し、コンプライアンスへの期待や消費者意識が高まる中、トラブルを未然に防ぎ、リスクが発生した場合でもその損害を最小限に抑えるため、適切な契約書の作成・管理は極めて重要です。本セミナーでは、民法(債権法)改正も踏まえ、取引契約にあたって中小企業が知っておくべき頻出用語や契約書の条項、リスクを回避するため留意すべきポイントについて、事例紹介を交えてわかりやすく説明します。

 
●日  時 12月5日(火) 午後2~4時
●場  所 大阪トヨペットビル 9階C室
大阪市西区立売堀3丁目1-1
(交通)地下鉄中央線 「阿波座」駅 (2)番出口 東へ徒歩100m
http://www.ot-ep.co.jp/company/#anc_access";
●対  象 大阪府内の中小企業(従業員300人以下または資本金3億円以下)
●講  師 浜口総合法律事務所 弁護士
大阪商工会議所 専門相談員 浜口 廣久 氏
●内  容 Ⅰ.契約締結上の注意事項
  1 契約とは何か
   (1)契約の分類 (2)契約の限界
  2 契約に違反した場合どうなるか
  3 契約締結権限 
   個人・法人が契約する場合の相違点とは 
Ⅱ.知っておくべき契約書の実務基礎
  1 なぜ契約書をつくらなければならないのか
   ~契約書の意味と読み方~
   (1)契約書の意義 (2)契約書作成のメリット (3)契約書の作り方・読み方のルール
  2 契約書のリスク管理とその対応策  
   (1)取引リスクの回避に重要な契約条項について
   (2)取引基本契約書のひな形を用いながら、取引リスクを回避する留意事項を説明
Ⅲ.民法(債権法)改正の影響
●定  員 30名 ※原則、1社2名までの受付とさせていただきます。
●受 講 料 会員:無料  特商・一般:5,000円(当日お支払いください)
●持 参 品 筆記用具、受講票

*1週間前頃に会場の地図の入った受講票をFAXさせていただきます。
●申込締切 定員になり次第締め切ります。(定員をオーバーした場合はご連絡いたします。)
●申込方法 下記の申し込みフォームにて直接、もしくは、PDF形式申込書にご記入の上、FAXにて大阪商工会議所 西支部(FAX: 06-6539-1668)宛 お申込み下さいますようお願いいたします。
*お申し込み後、キャンセルされる場合は必ずご連絡ください
●そ の 他 *本事業は大阪府の経営支援事業費補助金の一部を受けて実施しているため、大阪府へ実施報告を致します。講習会参加の際は、必ずアンケートにご協力いただき、事務局までご提出下さい。
*ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所ほか協力団体からの各種連絡・情報提供のために利用させていただくのをはじめ、大阪府には参加者名簿として配布いたします。
●申込先支部名 大阪商工会議所 西支部【担当:奥】  ☎06-6539-1666

申し込みフォームはこちら 申込書(PDF形式)はこちら
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