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取引リスクを回避する契約書実務

民法改正を踏まえた契約書作成ポイントと対応策

   取引が多様化し、コンプライアンスへの期待や消費者意識が高まる中、トラブルを未然に防ぎ、リスクが発生した場合でもその損害を最小限に抑えるため、適切な契約書の作成・管理は極めて重要です。本セミナーでは、民法(債権法)改正も踏まえ、取引契約にあたって中小企業が知っておくべき頻出用語や契約書の条項、リスクを回避するため留意すべきポイントについて、事例紹介を交えてわかりやすく説明します。

 
●日  時 10月24日(火)午後6時30~8時30分
●場  所 大阪商工会議所 南支部 会議室 大阪市天王寺区堀越町13-18 銀泉天王寺ビル5階
最寄駅:地下鉄・JR「天王寺」、近鉄「大阪阿部野橋」、阪堺「天王寺駅前」
●対  象 全対象向け (※大阪府下の中小企業者、小規模事業者等)
●講  師 浜口総合法律事務所 弁護士・大阪商工会議所 専門相談員 浜口 廣久 氏
●内  容 Ⅰ.契約締結上の注意事項
 1 契約とは何か (1)契約の分類 (2)契約の限界
 2 契約に違反した場合どうなるか
 3 契約締結権限 個人・法人が契約する場合の相違点とは
Ⅱ.知っておくべき契約書の実務基礎
 1 なぜ契約書をつくらなければならないのか ~契約書の意味と読み方~
 (1)契約書の意義 (2)契約書作成のメリット (3)契約書の作り方・読み方のルール
 2 契約書のリスク管理とその対応策
 (1)取引リスクの回避に重要な契約条項について
 (2)取引基本契約書のひな形を用いながら、取引リスクを回避する留意事項を説明
Ⅲ.民法(債権法)改正の影響
●定  員 20名(※原則、1社1名の受付とさせて頂きます)
●受 講 料 会員:無料、特商・一般:5,000円(当日ご持参ください)
●持 参 品 受講票、筆記用具
●申込方法 ◆下記の「申込書(PDF)」を印刷の上、必要事項をご記入いただき南支部までFAXにてお申込みいただくか、「申し込みフォーム」に必要事項を書き込みのうえ、WEB申込みください。
◆講習会開催1週間前頃に受講票をお送りさせていただきます。
◆申し込み後、キャンセルされる場合は必ずご連絡ください。
●そ の 他 本事業は大阪府の小規模事業経営支援事業費補助金の一部を受けて実施しているため、大阪府へ実施報告をいたします。講習会参加の際には、必ずアンケートにご協力賜わり、事務局まで提出ください。アンケートをご提出いただけなかった場合、後日メール・FAX等でご連絡申し上げることもございます。ご了承ください。
●申込先支部名 大阪商工会議所 南支部 担当:森口
TEL:06-6771-2211、 FAX:06-6771-2257

申し込みフォームはこちら 申込書(PDF形式)はこちら
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