大阪商工会議所 支部紹介 中央支部
大阪商工会議所トップへ
セミナー情報

中央支部トップへ戻る
 
取引リスクを回避する契約書実務

民法改正を踏まえた契約書作成ポイントと対応策

   取引が多様化し、コンプライアンスへの期待や消費者意識が高まる中、トラブルを未然に防ぎ、リスクが発生した場合でもその損害を最小限に抑えるため、適切な契約書の作成・管理は極めて重要です。本セミナーでは、民法(債権法)改正も踏まえ、取引契約にあたって中小企業が知っておくべき頻出用語や契約書の条項、リスクを回避するため留意すべきポイントについて、事例紹介を交えてわかりやすく説明します。

 
●日  時 12月8日(金)午後2時~4時
●場  所 大阪商工会議所6階「白鳳の間」  大阪市中央区本町橋2-8
<最寄駅:地下鉄「堺筋本町」又は「谷町四丁目」徒歩>
●対  象 中小事業者向け
●講  師 浜口総合法律事務所 弁護士・大阪商工会議所 専門相談員 浜口 廣久 氏 
●内  容 Ⅰ.契約締結上の注意事項
  1 契約とは何か
   (1)契約の分類 (2)契約の限界
  2 契約に違反した場合どうなるか
  3 契約締結権限 
    個人・法人が契約する場合の相違点とは 
Ⅱ.知っておくべき契約書の実務基礎
  1 なぜ契約書をつくらなければならないのか
    ~契約書の意味と読み方~
   (1)契約書の意義 (2)契約書作成のメリット (3)契約書の作り方・読み方のルール
  2 契約書のリスク管理とその対応策  
   (1)取引リスクの回避に重要な契約条項について
   (2)取引基本契約書のひな形を用いながら、取引リスクを回避する留意事項を説明
Ⅲ.民法(債権法)改正の影響
●定  員 60名(定員になり次第締め切ります)
●受 講 料 会 員: 無 料 、 特商・一般: 5,000円<当日ご持参ください> 
●持 参 品 筆記用具、受講票(一週間前に送付した物)
●申込方法 ◆下記の「申込書(PDF形式)」を印刷の上、必要事項をご記入いただき中央支部までFAXでお申込みいただくか、「申し込みフォーム」から必要事項を入力してお申込みください。
◆講習会開催1週間前頃に受講票をFAXにてお送りさせていただきます。
◆申し込み後、キャンセルされる場合は必ずご連絡ください。
●そ の 他 本事業は大阪府の経営支援事業費補助金を受けて実施している為、大阪府へ実施報告をいたします。事業参加の際には、必ずアンケートにご協力賜り、事務局までにご提出ください。アンケートの提出に関しましては,メール・FAX等でご連絡申し上げることもございます。ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が各種連絡・情報提供に利用させていただきます。
●申込先支部名 大阪商工会議所中央支部<担当:辻・宮>
TEL:06-6944-6433,FAX:06-6944-6434

申し込みフォームはこちら 申込書(PDF形式)はこちら
PDFファイルをご覧になるにはAdobe社製のAcrobat Readerが必要です


中央支部トップへ戻る