海外展開をご検討されている方へ

海外展開の支援事業をご利用ください

海外に拠点を設けたい海外へ輸出をしたい海外から輸出をしたい海外の販路を開拓したい海外でのトラブルを解決したい海外現地の事情を知りたい

大阪商工会議所では、会員様の海外展開ビジネスをサポートしています。
海外情報の提供から、商談機会の提供、個別の相談、貿易証明の発給など課題解決につながる事業を数多く実施しています。海外ビジネスのパートナーとしてぜひ大阪商工会議所をご活用ください。

ページTopへ戻る

海外展開に関する無料相談はこちらから

海外展開を支えるサービスメニュー

国・地域別の支援

国・地域別に投資環境や進出に必要な手続きなどに関するご相談にお応えしています。 特に中国に関しましては、「中国ビジネス支援室」を構え、アドバイザーによる相談を原則、火・木曜日に会員様優先で実施しています。
また、中国の知的財産・税務・法務等に詳しい専門家にご協力をいただき、専門家への無料個別相談会も都度開催しています。

[活用事例]

問題 中国から撤退する際の課税の仕組みがわからない。
海外展開支援国 中国
中国から撤退する際の課税が気になっていたA社。「中国ビジネス支援室」にて、中国に精通したアドバイザーが丁寧に助言をした。

大商国際ビジネス・サポーター制度

市場調査、税務・会計、人材調達・育成、法律など海外ビジネスのお困りごとを解決するサポーター(専門家、コンサルタント)を検索できるサイト。各サポーターには、会員様限定で、初回相談料無料など、一部サービス内容を通常より優遇してご提供いただいています。

[活用事例]

問題 海外での物品販売を開始したが、模倣品被害で困っている。裁判までは考えていないが、なんとかならないか。
海外展開支援国 アジア
数年前から海外での販売を開始したB 社。最近売り上げが伸びないと思ったらどうやら安価な模倣品が横行している模様。「大商国際ビジネスサポート制度」のHPから、裁判、仲裁、調停などをキーワードにコンサルタントを検索。迅速かつ的確な情報を得ることができ、問題解決に向かっている。

海外市場販路開拓市

海外のバイヤーを招き、在阪中小企業の海外販路拡大を支援する「メイド・イン・ジャパン海外販路開拓市」を開催しています。年2回、中国、東南アジアや中東などから「日本製品を買いたい!」というバイヤーを招き、日本企業が自社商品をPRして直接売り込める商談を行っています。

[活用事例]

問題 海外の有望市場へのアクセスの仕方がわからない。
海外展開支援国 タイ
新たな海外企業との取引先を探していたC社。「メイド・イン・ジャパン海外販路開拓市」を利用することで、今までアプローチするための術がなかったタイの大手レストランチェーンと商談を行い、成約見込みとなった。

貿易関係証明書手続き支援

海外への輸出関係書類として重要な「一般原産地証明書」や「特定原産地証明」など各種貿易関係証明書を発給しています。会員企業は、登録料無料になるほか、1件あたりの手数料が格安になるものが有ります。

大阪商工会議所入会特典「一般原産地証明」
【登録料】非会員:10800円⇒会員:無料
【証明料金】非会員:3240円/件⇒会員:1080円/件

[活用事例]

問題 貿易関係証明書の発給に必要である申請書の書き方がわからない。
海外展開支援国 中国
海外に初めて輸出をするD社。貿易関係証明書の発給に必要である申請書の書き方がわからないD社に対して、電話応対等で申請書の作成方法を指導し、無事輸出を成功させた。

国際関連セミナー

国・地域別に投資環境等をご紹介するセミナーから、海外法務・総務・労務・貿易など実務的セミナーまで幅広く開催しています。また、実際に現地に赴いて工業団地などの視察を行うまたは協業先をさがすミッションの派遣も行っています。会員企業には優先的に案内させて頂くほか、受講料・参加費が格安になります。

大阪商工会議所入会特典
たとえば・・・
貿易実務セミナー 非会員:36000円⇒会員:24000円(20%割引)

[活用事例]

問題 そろそろ海外に生産拠点を設けたい。初めてなので、どの国のどの都市が良いのか、効率的に調査したい。
海外展開支援国 全世界
既存の生産体制では大量ロットに対応できず、大手との取引ができなかったE社。大商主催投資セミナーに参加したほか、大商海外ミッションに参加することで、実際の現場視察のほか、直接担当者にコンタクトでき、海外での生産拠点候補地を素早く絞り込めた。

輸入セミナー、港湾施設(税関、検疫等)見学会の実施

輸入に際しての注意点などについて知るセミナーを開催しているほか、会員様限定による空港や港湾などにおける通関関連施設の見学会を開催しております。

大阪商工会議所入会特典
参加に関して・・・
非会員:参加不可 会員:実費のみにて参加可

[活用事例]

問題 海外から食肉を輸入したいが、物流ルートの調査と食品衛生上の規制などを確認したい
海外展開支援国 チリ
チリで安価かつ良質な豚肉を見つけたF社。大商貿易部会に所属していたので、同部会主催の見学会に参加。航空貨物での輸入ルートと検疫所への届けなど多くを理解することができた。

国際ビジネス開拓のその他サービスメニューはこちら >>

海外展開に関する無料相談はこちらから

  • 売上アップ
  • 人脈拡大
  • 人材採用確保スキルアップ
  • 経営支援・資金調達
  • 共済・保険・福利

本HPの掲載されている数値・料金は2017年度の情報となります

 夏の入会キャンペーン実施中 2019年6月10日~9月13日の新入会員様を対象に大商クーポン10,000円分進呈 有料事業以外に、無料事業も多数ご用意しております。詳しくは下記よりお問い合わせください。詳細は下記でご確認を

お気軽にお問合せ下さい。お電話でのお問い合わせはこちらインターネットから申込書ダウンロードはこちらインターネットから入会資料のお請求はこちら