人材採用確保・スキルアップ|大阪商工会議所入会案内

人材育成

研修・セミナー
わかる!できる!かわる! 多彩な講座で人材育成を支援

階層別・分野別に各種講座を多数開催。実力派揃いの講師陣と充実したカリキュラムが好評です。毎年約2,800人が受講され、満足度は97.8%※。マナーやコミュニケーション・スキル、ビジネス・ノウハウの習得と意識改革で貴社を応援します。

※2018年11月時点、対象講座での回収アンケートより

受講者の声

<階層別・新入社員向け講座>
●電話対応、名刺交換など知りたいことをピンポイントで教えていただいた。

<営業系講座>
●ヒアリングの重要性を学べた。営業フローを見直す必要があると感じた。

<人事・労務系講座>
●初心者向けで、基礎の基礎から説明していただけたので、理解しやすかった。

会員メリット  会員は一般より割安な料金で利用できます。
お問合せ先

ページTopへ戻る

講演会・セミナー

中小企業のためのビジネス講演会
各経営者の迫力に触れ、各界の著名人の熱い語りを生で聴くチャンス

毎回、著名な経営者や話題性のある講師を大商に招き、中小企業者の関心が高い、経営課題に直結したテーマで講演会を開催します。

昨年度(2018年)の講演内容
"いも・たこ"で100店舗!白ハト食品工業の経営戦略
白ハト食品工業(株)
代表取締役社長 永尾俊一氏
高速バス業界の風雲児が語る、WILLERの挑戦
WILLER(株)
代表取締役社長 村瀬茂高氏
組織をまとめるリーダーの条件
(株)吉野家ホールディングス
会長 安部修仁氏
「小さな一流企業」を創る"達人経営術"
幸南食糧(株)
取締役会長 川西修氏
「世界一になったタニタの経営」
(株)タニタ
前代表取締役社長 谷田大輔氏

※講師の肩書は出講時のものです。

参加者の声

・素晴らしい経営者の哲学を聞かせていただきました。使える語録がたくさんあった。
・身近な成功体験の共有が重要と考えさせられた。できることから取り入れたい。
・業界の常識にとらわれず、自社はどうあるべきかを考え抜くことが重要と分かった。

会員メリット  会員のみ無料で受講できます。
お問合せ先
大商夕学(せきがく)講座
お勤め帰りにご参加いただける講演会

(学)慶應義塾の社会人教育機関である慶應学術事業会が、インターネットで配信する「慶應丸の内シティキャンパス定例講演会『夕学五十講』」」の一部をリアルタイムで受講できます。
講師は、学識者、企業人、専門家など各分野の第一線で活躍している方々。通常、午後6時30分からの講座ですので、お勤め帰りにご参加いただけます。

2018年度講師例

カゴメ(株) 常務執行役員CHO 有沢正人氏
慶應義塾大学経済学部 教授 小林慶一郎氏
慶應義塾大学総合政策学部 教授 白井さゆり氏
将棋棋士 羽生善治氏
(株)ドーム 代表取締役CEO 安田秀一氏

会員メリット  会員のみ無料で受講できます。
お問合せ先

ページTopへ戻る

人材採用

キャリア人材採用支援事業

即戦力となる人材とのマッチング

「新規事業を展開するため、経験豊富な専門知識を持つ人材をキャリア人材採用支援事業
採用したい」「即戦力となる人材を採用したいが、出会いの場がない」といった中小企業の経営者、人事担当者のご要望に応えるため、再就職支援会社と連携して、大企業などを退職した求職者(おおむね40歳〜50歳代)との個別マッチングを支援します。また、求職者の状況に応じて合同面接会も開催します。

活用企業の声

●予想以上の求職者と面談することができ、自社が求める人材と出会うことができた。
●元大手メーカー出身の50歳代の男性を採用した。入社後も、非常に熱心に仕事に取り組み、向上心も高い。また、既存社員との融和も進み、従来とは違う発想が生まれ、社内が活性化した。

会員メリット  会員のみ利用できます。
お問合せ先

ページTopへ戻る

  • 売上アップ
  • 人脈拡大
  • 人材採用確保スキルアップ
  • 経営支援・資金調達
  • 共済・保険・福利

本HPの掲載されている数値・料金は2017年度の情報となります

 夏の入会キャンペーン実施中 2019年6月10日~9月13日の新入会員様を対象に大商クーポン10,000円分進呈 有料事業以外に、無料事業も多数ご用意しております。詳しくは下記よりお問い合わせください。詳細は下記でご確認を

お気軽にお問合せ下さい。お電話でのお問い合わせはこちらインターネットから申込書ダウンロードはこちらインターネットから入会資料のお請求はこちら