2019年12月19日 09:49

講演会「商都大阪と共に ~北御堂からのメッセージ~」を開催します!

こんにちは、りょく吉です。

師走に入ってからも比較的暖かな気候が続いていますね。

でも油断大敵!!全国的にインフルエンザ注意報が出始めています。手洗い、うがいを励行して元気に年越しを迎えましょうね。

さて、今回は2月7日(金)に開催する大阪企業家ミュージアム講演会「商都大阪と共に ~北御堂からのメッセージ~」をご案内します。

本願寺津村別院(北御堂)は、1878(明治11)年に大阪商法会議所(現・大阪商工会議所)第1回総会が開催され、五代友厚が初代会頭として選出されたゆかりの地。

江戸時代より、大阪の商人たちは「御堂さんの鐘の音が聞こえるところで商売をしたい」との思いを胸に抱いて商いに精を出し、やがて「船場」の町が築かれたのだそうです。

今回は、本願寺津村別院 広報企画室 室長の藤原慶人様を講師にお迎えし、大阪と北御堂の歴史を振り返り、商都大阪の成り立ちについてお話いただきます。オープンから2年目を迎える北御堂ミュージアムについてもご紹介いただけるはず!

参加費無料、定員80名となっておりますので、皆さま奮ってご参加ください!!

 ・大阪企業家ミュージアム講演会

「商都大阪と共に ~北御堂からのメッセージ~」

→ http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201912/D25200207011.html

投稿者 museum | 2019年12月19日 09:49