2019年11月30日 12:02

最高に混雑する京都で、りょく吉が考えたこと

こんにちは、りょく吉です。

紅葉の季節、皆さまはどこかにお出かけされたでしょうか?

りょく吉は、息子の大学祭と趣味のセミナーに参加するため11月23・24日の連日、京都へ出かけました。お天気も良くあたたかな連休で紅葉狩りには最高のコンディションだったこともあって、とにかく人・人・人...... 「みんなどんだけ京都が好きやねん!!」と心の中で叫ぶりょく吉でした。(苦笑)

春の桜と秋の紅葉の季節に京都に行くことは、混雑への「覚悟」が必要ですが、それでも行きたくなる場所なんですよね...。人を惹きつける力をもつ特別な場所なのだと思います。

翻って、大阪企業家ミュージアムは、「人を惹きつける力をもつ特別な場所」になっているだろうか?と自分自身に問うてみるりょく吉。

11月は、団体のお客様を中心に毎日たくさんのお客様にお越しいただいていますが、「何度でも訪れたい場所」になり得ているか?と考えると、正直、自信がありません。

何度でも来たくなるようなミュージアムにするために、りょく吉たちがすべきことはまだまだたくさんありますね!

明日からは12月に入ります。最近は12月に修学旅行を実施される学校があるようで、いくつか団体のお客様の予定がありますが、中旬を過ぎるとさすがにお客様が減ってきます。その間に、りょく吉たちスタッフは開架図書の棚卸や展示資料の点検、来年度に向けた準備など、大切な仕込みの時期に入ります!

皆さまも、年末に向けてラストスパートをかけていきましょうね!

投稿者 museum | 2019年11月30日 12:02