2019年10月18日 18:28

講演会「大大阪を創った人・片岡 安の人生と知恵に学ぶ」の申込受付中!

こんにちは、りょく吉です。

このたびの台風19号により被災された方々にお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈りいたします。

一気に季節が進み、夜は肌寒さを感じるようになりました。どうか皆さま、お風邪など召されませんようお気を付けください。

さて、前回のりょく吉のブログでご案内したように、現在、大阪企業家ミュージアムでは特別展示「大阪と歩んだ100年― 大阪信用金庫第2代理事長 片岡 安の功績―」を好評開催中です!

建築家であり、教育者でもあり、また大阪信用金庫第2代理事長に就任して中小企業の資金調達の円滑化に尽力した片岡 安。さらには大阪工業会第3代理事長、大阪商工会議所第13代会頭を務めるなど財界人としても大活躍しました。

片岡は、戦中の統制経済下、難しい時代に大阪商工会議所会頭として奔走し、終戦後の昭和21(1946)年に永眠しました。

関 一(せき はじめ)元・大阪市長のブレーンとして大大阪の都市計画に辣腕を振るった片岡のこと、焼け野原になった大阪の復興のためにその力を注ぎたかったに違いありません。

片岡は一体、どんな人生を送ったのか。何を考え大阪の発展のために尽くしたのか...そんなことを知ることができればと、このたび特別展示関連講演会「大大阪を創った人・片岡 安の人生と知恵に学ぶ」を10月31日(木)15:00から開催します!

特別展示や片岡 安について興味がおありの方は、ぜひともこの機会にご参加ください。皆様のご来館をお待ちしています!!

 ・大阪企業家ミュージアム特別展示 関連講演会

「大大阪を創った人・片岡 安の人生と知恵に学ぶ」

→ https://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201909/D25191031015.html

                                                    

投稿者 museum | 2019年10月18日 18:28