2019年09月28日 09:30

片岡 安の特別展示が始まります!!

こんにちは、りょく吉です。ようやく過ごしやすい季節になりましたね。9月ももう終わり、今年も残すところあと3カ月になっている!!ここから大阪企業家ミュージアムは秋のトップシーズンに入ります。たくさんのお客様をお迎えできるよう、気合を入れなおします!

さて、トップシーズンの幕開けを飾るのは、10月3日からスタートする特別展示「大阪と歩んだ100年 ― 大阪信用金庫第2代理事長 片岡 安の功績 ―」。りょく吉が担当する2回目の特別展示ですが、今回は、創業100周年を迎えられる大阪信用金庫さんをはじめ、学校法人常翔学園、一般社団法人日本建築協会、大阪市立住まいのミュージアムの協力を得て、開催の運びとなりました!

明治から昭和にかけて日本を代表する建築家として活躍した片岡 安(かたおか やすし)は、関西工学専修学校(現・大阪工業大学)を設立する一方で、経済界においては大阪信用金庫第2代理事長に就任。さらに大阪工業会第3代理事長、大阪商工会議所第13代会頭を務め、商工業者の育成・発展と地域経済の振興に貢献するなど多大な功績を残した人物です。

本展示では、片岡の功績を紹介するパネルに加え、著書や設計した建築物の写真、模型、肖像画などを展示。あわせて大阪信用金庫の足跡を紹介するとともに、同金庫が支える大阪の中小企業の魅力も発信します!

幅広い分野で活躍した片岡 安は実際、どんな人物だったのでしょうね。

資料によれば「不愛想で、何事も恐れず発言する一言居士」と評されていますが...

りょく吉は、その多才さにおいて、和製レオナルド・ダ・ヴィンチみたいな人だったのではないかなーと勝手に想像しています。そういえば、前回ブログに書いた「あまみ温泉 南天苑」は辰野片岡建築事務所が手掛けた建物で後年移築したものとのことで、偶然、今夏宿泊する機会があり、なんだかご縁を感じています。

皆様にはぜひとも大阪企業家ミュージアムに足をお運びいただき、特別展示を楽しんでいただきたいと思っています!ご来館を心よりお待ちしております!!

 ・大阪企業家ミュージアム特別展示

  「大阪と歩んだ100年 ― 大阪信用金庫第2代理事長 片岡 安の功績 ―」

→ http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201909/D25191003012.html

HP作成用チラシ.PNG

投稿者 museum | 2019年09月28日 09:30