2019年01月12日 14:23

企業家に関するデータベース「企業家デジタルアーカイブ」をご存知ですか?

こんにちは、あか吉です。
「小寒」も過ぎ、二十四節季で一年の中で最も寒さが厳しくなると言われる「大寒」に向かっています。今年の「大寒」の入りは1月20日ごろとされています。皆さま体調管理に気をつけてお元気にお過ごしください。

さて、こう寒い日が続くと、できるだけ外出を控えて屋内で過ごしたいですね。
そんな時に、大阪企業家ミュージアムのご見学はもってこいではないでしょうか!

とはいえ、既に企業家ミュージアムには何度も足を運んで、常設展示も特別展示もしっかり見ましたよ...というお客様も多くおられるかと思います。

そんなお客様に、ぜひ見て知っていただきたい情報があります!

特別展示エリアからライブラリーに向かう右側にパソコンが2台置かれているのをご存知でしょうか。
実はこのパソコンの中に、企業家に関するデータがぎっしり詰まっています。
名付けて「企業家デジタルアーカイブ」http://www.kigyoka.jp/exh/digital.html)!

これは、大阪企業家ミュージアムが開館する前の平成11~13年にかけて文部科学省科学研究費補助金・地域連携推進研究費でまとめられた企業家に関する貴重なデータベースです。その後も少しずつ企業家を追加し、現在では常設展示でご紹介している企業家105名を上回る123名の企業家の情報を提供しています。

企業家たちがどのような出自、資質をもち、どうやって成功したのか。そしてどんな失敗や挫折を乗り越えていったのかについて、写真をまじえてわかりやすくご紹介しています。まだご覧になっていない方は、ぜひ閲覧いただきたいと思います。

昨年末には、NHKの朝のドラマ「あさが来た」で一躍有名になった豪商・加島屋のデータを更新し、最新の研究成果に基づいた情報を閲覧いただけるようになりました。金融の都・大坂をリードした豪商・加島屋の初代から第十代までの活躍ぶりをぜひご覧いただければと思います。

なお、この「企業家デジタルアーカイブ」はインターネット上に公開していません。ぜひ大阪企業家ミュージアムに足を運んでいただいてご一読ください。
企業家に関するこれだけ広く、そして深い情報を得られるのは、ここ大阪企業家ミュージアムだけです。避寒ももちろんですが(笑)、学びの場として、企業家ミュージアムをご活用ください。

投稿者 museum | 2019年01月12日 14:23