2018年11月02日 09:27

日清食品創業者・安藤百福氏の特別展示がスタート!!

こんにちは、りょく吉です。

霜月に入りました。朝夕は肌寒くなりましたね。秋の色に染まった木々の葉を見ると、つくづく四季のある日本に生まれた幸せを感じます。

さて、りょく吉は、このミュージアムに異動してきて初めて「特別展示」を担当しまして、昨日無事に開催初日を迎えました。ほっとするとともに、思いを形にすることができて嬉しく思っております!

今回の特別展示のテーマは「『食足世平(しょくそくせへい)』の実現に生涯をかけた企業家 日清食品創業者 安藤百福」です。

皆さんは、NHKの朝ドラ「まんぷく」をご覧になっていますか?りょく吉は、ほぼ毎日見ています。(まだ見ていない方はぜひご覧になってください、面白いですよ!)

この「まんぷく」は、「インスタントラーメンを生み出した夫婦の知られざる物語を描く」ドラマなのだそうです。脚本家によるオリジナル作品であくまでもフィクションですが、俳優の長谷川博己さんが演じているヒロインの旦那さんは、安藤百福さんをモデルにしているとのこと。これは見逃せないですね!

今年は、安藤さんが世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明して60周年の記念にあたります。安藤さんはその後、世界初のカップ麺「カップヌードル」、そして宇宙食ラーメン「スペース・ラム」をも生み出されました。

企業家であり、発明家ともいえる安藤百福さんが、一体どのようにして、世界中の人々に支持され新しい食文化を創造する商品を開発することができたのか...

今回の特別展示は、安藤さんが残した数々の名言をご紹介しながら、その挑戦の軌跡を振り返っていただける内容に作り上げたつもりです。ぜひとも多くの方にご覧いただきますよう、大阪企業家ミュージアムのスタッフ一同、ご来館をお待ちいたしております!!

新セミナーページ添付用.JPG

 ・大阪企業家ミュージアム特別展示

  「食足世平(しょくそくせへい)」の実現に生涯をかけた企業家

日清食品創業者 安藤百福

→ http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201810/D25181101018.html

投稿者 museum | 2018年11月02日 09:27