2018年07月04日 19:46

「企業家デジタルアーカイブ」ってご存知ですか?

こんにちは、あか吉です。

7月に入り、いきなり30度を超える猛暑。関西の梅雨明けはまだなのに、台風も発生...。想定外の天候の変化に、身体がついていかないあか吉です(苦笑)。

さて、大阪企業家ミュージアムには企業家に関するさまざまな情報が蓄積されています。

105名の企業家をパネルとゆかりの品で紹介する「常設展示」、タイムリーなテーマで年に数回衣替えをする「特別展示」、企業家のインタビュービデオ「関西企業家映像ライブラリー」、さらには9000冊を超える社史・伝記の蔵書などなど。企業家をテーマに、多岐にわたる情報をご提供している全国でも他に類をみない施設です。

ところで、これら企業家ミュージアムがご提供しているサービスの中に「企業家デジタルアーカイブ」があるのをご存じでしょうか。

上述のとおり、企業家ミュージアムの常設展示では105名という限られた数の企業家しかご紹介できていません。明治以降、大阪を舞台に活躍された企業家はもっともっとたくさんおられます。また、パネル中心の常設展示だけでは情報量も限られています。

そこで、常設展示以外の企業家をご紹介するとともに、常設展示の企業家についてももっと深く知っていただこうということで、「企業家デジタルアーカイブ」というサービスを提供しています。

これは、企業家ミュージアムに設置するパソコンで検索・閲覧いただくサービスで、斯界の研究者が企業家お一人をとりあげ、「企業家の概要」「事績」「年譜」「企業家への出発点」「エピソード」「資料」という項目ごとに、写真をまじえ分かりやすくまとめている内容です。

常設展示企業家も含め、現在、123人の企業家をご紹介しています。

(詳しくはこちらから) http://www.kigyoka.jp/exh/digital.html

企業家についてもっともっと知りたいと考えている皆さん、このデータは必見の価値ありです。ぜひ、企業家ミュージアムにお足を運んでいただき、ご活用いただければと思います。

皆さまのご来館をお待ちしております!

投稿者 museum | 2018年07月04日 19:46