2018年06月29日 08:52

大学生の業界・企業研究に!ミュージアムにお越しください

こんにちは、りょく吉です。

皆さま、先日の地震ではお怪我などはなかったでしょうか。被災された方々には謹んでお見舞い申し上げます。今回、りょく吉はボーイスカウトの有名な合言葉「備えよ、常に」を思い出しました。どうか皆さん、引き続き注意を払ってまいりましょう。

さて、大阪企業家ミュージアムは、現役のビジネスパーソンや定年退職後のシニア世代といった「大人」だけではなく、修学旅行や社会見学の小・中・高校生、経済学や経営学を学ぶ大学生など、まさに次代を担う若者達もたくさん来館していただいています。

大学4年生は、就職活動のラストスパートをかけているところでしょうか。3回生はインターンシップを受けたり、興味のある業界・企業の研究を始めているかもしれません。

近年は空前の「売り手市場」と言われていますが、必ずしもすべての学生が希望通りの就職を実現しているわけではありません。

また、たとえ第一志望の企業に入社できたとしても、「思っていた仕事内容と違う」「自分には合わない」と早々に見切りをつける...その結果、就職後3年以内に3割が離職する(厚生労働省2013年調べ)という現実があります。

不本意な早期離職を避けるためには、「就職」という将来を左右する一大事に当たり、自ら動いて情報収集し、自己分析を含め十分な準備が必要です。

「仕事をするとはどういうことか」「職業人としてどのような人生を送りたいのか」を真剣に考える学生さんは、ぜひとも大阪企業家ミュージアムにお越しください。企業家たちの事績を通して、「働くこと」に対するさまざまな気づきと勇気を得られると思います。

特に、りょく吉の愛娘と同年代の女子学生の来館は大歓迎!ミュージアムで"企業家精神"―企業家たちのチャレンジ精神と不屈の意志―を学び、"自分の人生を自分の手で切り開く"強くて優しい女性になってほしいと願っています。

就職活動に挑む学生の皆さん、粘り強く頑張ってください。大阪企業家ミュージアムは、皆さんを応援しています!!

投稿者 museum | 2018年06月29日 08:52