2017年12月22日 14:32

2018年も大阪企業家ミュージアムでお会いしましょう!

こんにちは、りょく吉です。いよいよ2017年も残すところあとわずかとなりました。皆さんにとってこの一年はどんな年だったでしょうか?

一年を振り返りつつ、来る年への準備も進めなければと、焦っているりょく吉です。

大阪企業家ミュージアムとしてこの一年を振り返ると、創立16年目を迎え、累計来館者が27万人を超えたことは大きな出来事です。27万人目はミャンマーからのお客様でしたが、最近は中国、韓国はもちろんのこと、ベトナム、タイ、インドネシアなど東南アジアからのお客様が増えています。

また、企業の新卒採用意欲が高まっている影響でしょうか、春に開催している新入社員研修にはたくさんの方にご参加いただきました。今後は秋の内定者研修やインターンシップ見学会もご利用いただけるよう、もっと情報発信に力を入れていきたいと思います。

さて、皆さんは今年のミュージアム特別展示にお越しいただきましたでしょうか?上期は「大阪で生まれて125年 アサヒビールを支えた企業家たち」を開催し、大阪で誕生したビールの歴史とそれを取り巻く企業家の事績をご紹介しました。そして現在は「明治・大正・昭和を駆け抜けた女性企業家 吉本せい物語」を開催し、「お笑い」をビジネスへと進化させた吉本せいの足跡を展示しています(2018年1月31日まで)。いずれも好評で、企業関係者だけでなく一般のお客様にもご来館いただいています。

このほか、今年度からスタートした「企業家に聞く」をはじめ、さまざまな講演会を開催し、たくさんの方々にご参加いただきましたこと、心よりお礼申し上げます。2018年も多彩な講演会やイベントを企画中ですので、大阪企業家ミュージアムのホームページ(http://www.kigyoka.jp/)をチェックしてくださいね!

これで年内最後のブログとなります。当ブログをご愛読いただいた皆さま、一年間本当にありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。そして2018年も大阪企業家ミュージアムでお会いしましょう!

投稿者 museum | 2017年12月22日 14:32