2017年11月25日 14:50

ミュージアムにAI登場!

こんにちは、あか吉です。ハロウィンも終わり、街は既にクリスマス一色♪ 華やかなクリスマスのイルミネーションをみているだけでも心癒され、ワクワクして楽しい気分になりますね♪♪ 今年もあと残すところ1ケ月。体調に気を付けて師走を乗り切りましょう!

さて話は変わりますが、人工知能(Artificial Intelligence)を搭載したAI家電や、プロ棋士とコンピュータとの対戦、さらには10年後にはAIにとって代わられ無くなってしまう仕事がある...等々、テレビや新聞で毎日のように取り上げられるほど、AIの進歩・普及は日進月歩です。

数年前には夢のような技術だと思っていたAIが、今まさに日常に入り込んできています。

さて、そんなAIが、なななんと我が大阪企業家ミュージアムにもやってきました!

それが「AIデジタルサイネージ実証実験」です。

これは、大阪商工会議所が産業技術総合研究所人工知能研究センター・人工知能技術コンソーシアムの協力を得て実施しているプロジェクトで、データ蓄積によってAIの学習機能を向上させるという取り組みです。

同実験のために、高さが160cmほどのAIデジタルサイネージの機材がミュージアムの特別展示エリアに運ばれました。

キャプチャ.JPG

正面の電子看板にクイズが映し出されます。同クイズは、企業家ミュージアムが制作した漫画「企業家の人生に学ぶ」の1巻~8巻を題材に作成しており、多様な場面で企業家たちが下す決断を自分に置き換えて選択することで、自分と最も似たタイプの企業家を診断するゲームです。(登場する企業家は江崎グリコの江崎利一氏、大和ハウス工業の石橋信夫氏、シャープの早川徳次氏、大日本除虫菊の上山英一郎氏、岩谷産業の岩谷直治氏、クボタの久保田権四郎氏、近畿日本鉄道の佐伯勇氏、サントリーの鳥井信治郎氏ら8名です)。

ゲームとしては、まだまだ発展途上ですが、AIの学習機能向上に貢献していると思うと、新し物好きのあか吉は嬉しくなってきます♪

今までなかった分野への挑戦はいつの時代も大切なことです。企業家ミュージアムに展示している105名の企業家たちも、こうやって新しいことにチャレンジし、トライ&エラーを繰り返しながら様々な商品やサービスを世の中に生み出していったのでしょうね。

本取り組みは、2018年1月31日(水)までの期間限定です。

ぜひAIに触れに企業家ミュージアムにお越しください。皆様のご来館をお待ちしています!

投稿者 museum | 2017年11月25日 14:50