2017年09月01日 17:07

アサヒビール特別展示終了まであとわずか。ぜひご見学ください!

こんにちは、あか吉です。

通勤電車に学生さんたちの姿が戻ってきました! さぁ、9月がスタートしました!

依然として昼間は30度を超す暑さですが、朝晩は少し涼しくなってきました。空気も澄み、青空も一段と高く、秋の気配を其処ここに感じるようになってきましたね。

あか吉の大好きな、実りの秋、食欲の秋ももうすぐです♪ スーパーに並ぶ缶ビールのラベルも紅葉バージョンにかわり始めています。

ビールといえば...。  現在、大阪企業家ミュージアムでは、アサヒビール株式会社様にご協力いただき、特別展示「大阪で生まれて125年 アサヒビールを支えた企業家たち」を絶賛開催中です。

DSCN1664.JPG

大阪で誕生したアサヒビールさんの創業から現在までのあゆみをパネルとゆかりの品々で展示しています。

特にお薦めしたい見どころは、3点!

一つ目は、左右約7メートルを超えるパネルで見せる年表「アサヒビールのあゆみ」。1889年の創業からこれまでの同社の足跡を、当時発売の商品とともにわかりやすく紹介しています。

DSCN1666.JPG

二つ目は、創業者の鳥井駒吉氏を筆頭に、同社の発展をささえた5人の企業家(鳥井駒吉氏、山本為三郎氏、村井勉氏、樋口廣太郎氏、瀬戸雄三氏)にフォーカスし、同社の「創造と挑戦」のドラマを感じていただきます。

DSCN1688.JPG

そして、三つ目は、何といっても同社最大のヒット商品である「アサヒスーパードライ」の30年の歴史を、新聞広告や当時のCMのキャッチコピーなどで振り返っていただきます。

良い製品をつくるのは当たり前。それをいかに消費者に伝え、商品を手に取ってもらい、そしてご購入いただくのか...。キャッチコピーひとつをとっても、企業が日々積み重ねておられる工夫と努力が伝わる展示です。

同特別展示も9月22日(金)で終了です。

まだご覧になっておられない皆さん、一見の価値ありです。ぜひ、大阪企業家ミュージアムにご来館いただき、同社の「創造と挑戦」の歴史をご覧ください。

投稿者 museum | 2017年09月01日 17:07