2017年07月13日 08:27

夏休みの「自由研究」にぜひミュージアムをご活用ください!

こんにちは、あか吉です。

雨が降るといえば豪雨になり、雲間からお日様がのぞけば照りつく日差し。想定外の天候の変化に、自然への「畏怖の念」を一層強くするあか吉です。

※このたびの九州地方での記録的な集中豪雨により被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

さて、7月に入り、電車の吊り広告に目をやると、海、山をはじめとする観光地が夏休み一色に染まってきています。お子様のおられるご家庭では、夏休みに向けて楽しい計画を練られているのではないでしょうか。

一方、親をも巻き込んで(笑)頭を悩ませるのが、夏休みの「自由研究」ですね。企業家ミュージアムでは、インスタントラーメン、蚊取り線香、グリコ、カレーなど、子どもさんたちが知っている様々な商品を生み出した企業家を展示しています。

★105人の展示企業家はこちらから → http://www.kigyoka.jp/exh/ent/index.html

どんな人たちが、どんな思い、そしてどんな工夫をしてそれらの商品を生み出したのか。商品やサービスの誕生のうらにはドラマ(物語)があります。

たくさんの商品やサービスに囲まれていると、すべてが「当たり前」になってしまいますが、それらが生まれた理由が必ずあります。そして作り手たちの挑戦、苦労、そしてイノベーションがあります。

今年の夏休みは、ぜひ大阪企業家ミュージアムに家族でお越しいただき、自分たちの生活を快適に彩ってくれている多くの企業家たちのドラマに触れてみてください。興味をもった企業家を一人とりあげ、その人がどういう思いでその商品をつくったのか、どんな苦労があったのか、そしてその商品によって社会が、私たちの生活がどう変わったのか。「自由研究」のテーマとして取り組んでみてはいかがでしょうか?子どもさんにもそして大人にもたくさんの気づきがあると思います。

企業家ミュージアムでは、企業家について子どもさんたちにもわかりやすいように、漫画やアニメをご用意しています。ぜひ、2017年の夏休みの計画の中に、企業家ミュージアムをお入れください!ご来館をお待ちしております。

なお、8月13日(日)~16日(水)は休館です。よろしくお願いいたします。

投稿者 museum | 2017年07月13日 08:27