2017年06月30日 09:53

「企業家研究フォーラム」へのご入会、お待ちしています!

こんにちは、りょく吉です。湿度の高いこの季節、快適に生活するために皆さんは何か工夫をされていますか?りょく吉は、家で植えているラベンダーとローズマリーの花穂や若葉を切って一輪挿しに活けたり、柑橘系のコロンをスプレーして、よどみがちな空気を爽やかにするよう心がけています。

さて、今日は皆さんに「企業家研究フォーラム」についてご紹介したいと思います。企業家研究フォーラムとは、企業家の活動を総合的・学際的に研究する学会で、当ミュージアムはその事務局を務めています。会長は、南山大学教授の沢井実先生です。

現在、同フォーラムには大学の研究者など400人を超える個人会員と、約30の企業・団体からなる賛助会員が入会していらっしゃいます。

毎年7月に総会と年次大会を開催しており、今年も7月15・16日の2日間にわたりのべ約180人が参加し、さまざまなテーマに分かれての分科会(自由論題報告)と全体会議(共通論題報告)で発表や意見交換がなされるほか、懇親会も開催します。

(年次大会の詳細→ http://www.kigyoka-forum.jp/ )

12月には冬季部会大会、1月にはアントレプレナーシップ・コンファレンスを他の学会と共催するなど、活発に活動しています。

個人会員には大学の研究者に加え、企業にお勤めの方もたくさんおられます。なかには、社史編纂に携わる方や、企業ミュージアムの担当者などもおられ、仕事やプライベートで興味をお持ちの学問分野について幅広い知識を得ようと熱心に活動されています。

大阪企業家ミュージアムに来ていただいて、「企業家の人生や経営理念をもっと深く知りたい」とさらなる興味を持たれた方は、企業家研究フォーラムに入会されてはいかがでしょう。年会費6000円(学生さんは4000円、学生証などの提示が必要です)で、新しい学びの世界に足を踏み入れてみませんか?

最近、りょく吉がある方から聞いた素晴らしい言葉を皆さんにもお贈りしたいと思います。それは、「学びは最高の"レジャー"である」という言葉。

大阪企業家ミュージアムで、そして企業家研究フォーラムで、皆さんの学びのフィールドを拡げ、人生を豊かにしていただければ、りょく吉もとても嬉しく思います!

企業家研究フォーラムの詳細 → http://www.kigyoka-forum.jp/

投稿者 museum | 2017年06月30日 09:53