2017年06月23日 12:55

講演会「アサヒビールを支えた企業家たち」を開催します!!

こんにちは、あか吉です。

梅雨といっても、紫陽花の花びらや蝸牛殻を濡らすシトシト雨ではなく、スコールのような強烈な雨が降る昨今。毎年、少しずつ変わっていく季節(自然)のあり様に驚いているあか吉です。

さて、日本の夏の恒例行事、「お中元」のシーズンが今年もやってきました。暑い夏を乗り切っていただくためのお中元にピッタリの商品としてあか吉の頭に思い浮かぶのは、そうめん、果物、そして何と言ってもビール!です。

6月3日のブログでご紹介したように、6月7日から大阪企業家ミュージアムでは、特別展示「大阪で生まれて125年『アサヒビールを支えた企業家たち』」を好評開催中です。(会期:9月22日(金)まで)。

1階の企業家ミュージアム入り口では、「これぞビール!」(笑)という今回の特別展示のポスターがお出迎え。

DSCN1750.JPG

そしてミュージアム内の展示入り口には、ビールをイメージした大きな看板。

DSCN1752.JPG

このあたりで、そろそろギンギンに冷えた一杯を頂きたくなるところですが...、申し訳ございません(笑)。ミュージアムということで残念ながら一杯はご用意しておりませんが(笑)、アサヒビールの歴史、そしてその歴史を支えた企業家達についてたくさんの知識を仕入れていただき、その後のお店でのビール談義に花を咲かせていただければと思います。

そのビール談義をなお一層深いものにするために、7月26日(水)に、アサヒビールのご担当者をお招きして講演会を開催します。

  【日時】2017年7月26日(水)18:00~19:30

  【場所】大阪企業家ミュージアム(大阪産業創造館地下1F)

  【テーマ】大阪で生まれて125年「アサヒビールを支えた企業家たち」

  【講師】アサヒプロマネジメント株式会社 資料室 堀内昌英 氏

  【参加費】500円

★お申込みはこちらから

 ☞http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201706/D25170726017.html

アサヒビールを支えた企業家や同社の歴史に加え、今年発売30周年を迎え同社のV字回復の"奇跡"を起したといわれるアサヒスーパードライの"軌跡"をじっくりお話いただきます。低迷する時代を経て、社員一丸となって目標に向かう奮闘ぶりは、今の時代にも多くの示唆をもたらす内容だと思います。あか吉は今からとても楽しみにしています!

水曜日夕刻からの開催です。ひとりでも多くの皆様にお聞きいただきたいと思います。ご来館をお待ちしております!

投稿者 museum | 2017年06月23日 12:55