2017年04月28日 09:36

お待たせしました!今年度も「講座・企業家学」を開催します

 こんにちは、りょく吉です。新年度が始まり、あっという間に4月も終わろうとしています。皆さんお変わりありませんか?

 

 大阪企業家ミュージアムも新しい季節を迎えました。お待ちかねの方もいらっしゃると思います、今年度も企業家研究フォーラム(企業家活動を総合的・学際的に研究する学会。会長=沢井実・南山大学教授)と当ミュージアムの連携により、6月と11月に「講座・企業家学」(全10回)を開催いたします。

 

 6月講座のテーマは「親会社から離れた事業創造」。パナソニックと三洋電機・松下電工、豊田自動織機とトヨタ自動車、日立製作所、川崎重工業と川崎製鉄、そして森村組と森村グループを取り上げ、親会社から独立し発展を遂げた企業と企業家の活動や事績を中心に、老舗学研究会共同代表の前川洋一郎氏、法政大学名誉教授の宇田川勝氏、京都産業大学教授の柴孝夫氏をはじめ、斯界の研究者の方々に5回シリーズで解説していただきます。

 

 また、11月講座のテーマは「経営者教育と企業家」に決定いたしました!

 渋沢栄一と東京高商、五代友厚と大阪高商、出光佐三と神戸高商、名古屋高商と名古屋の企業家達、そして北二郎と和歌山高商という内容で、こちらも5回シリーズでの開催です。

 

 普段はなかなか聴講できない、それぞれの分野の研究者による専門的な講座です。5回分あるいは10回分を一括でお申し込みいただきますと、受講料20%割引になりますので、皆さん奮ってご参加ください!

 

2017年度「講座・企業家学」詳細↓

http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201703/D25170603011.html

投稿者 museum | 2017年04月28日 09:36