2017年03月10日 17:48

小学校5・6年生の皆さん、春休みに五代さんを描きましょう!

こんにちは、あか吉です。啓蟄も過ぎ(今年は3月5日でした)、暦上はすっかり春なんですが、ここ数日の真冬並みの寒さで、猫のあか吉は丸くなったままです(笑)。また、本格的な花粉シーズンも到来!皆様体調管理には十分お気を付けください。

さて、ご存じのとおり大阪企業家ミュージアムでは、学校への出前授業や修学旅行の見学受入れなど、小中学生を対象に「企業家精神」を伝える活動に積極的に取り組んでいます。

そんな中、3月25日(土)に新しい取り組みに挑戦します!それは、小学校5、6年生対象春休み絵画教室「わたしの五代さん、ぼくの五代さん」です(パチパチ)!

 【3月10日作成】チラシ片面.JPG

 昨年、テレビドラマで取り上げられ一躍注目を浴びた五代友厚さん。ディーン・フジオカさんが演じて話題になったので覚えている方もたくさんおられると思います。

この五代さんが創立に深くかかわった大阪取引所と大阪商工会議所では、将来の大阪をしょって立つ小学生の皆さんに、五代さんを通して大阪のことを知り、大阪のことをもっと好きになってほしいという願いから、五代さんを描く春休み絵画教室を開催することにしました。

今回のテーマは「笑う五代さん!」。ちょうど150年前の明治元年に大阪にやってきた五代さん。大阪の繁栄を夢見た五代さんが、今の大阪を見て微笑む姿を描いてもらいます。当日は、大阪に本社のあるサクラクレパスのスタッフが描き方のワンポイントレッスンをしてくださいます。さらに、完成作品は、後日、大阪企業家ミュージアムと大阪取引所で展示し、広く市民の皆さんに見ていただく予定です(ワクワク)♪。

五代さんを好きな君!絵を画くのが得意なあなた!ぜひ、画用紙いっぱいに五代さんを描いてください!ご参加をお待ちしています。

 

 【詳細ご案内】

<日時> 3月25日(土)10:30~12:00

<場所> 大阪企業家ミュージアム(大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館B1F)

<定員> 小学校5、6年生(2017年3月現在)20名 ※保護者同伴。但し、保護者はご見学のみです。

<参加費> 小学生無料、保護者300円(大阪企業家ミュージアム入館料)

<申込み> 参加者の氏名(保護者含む)、学年、連絡先(電話番号、メールアドレス)を3月21日(火)までに大阪企業家ミュージアムに電話かファクシミリでお申込みください。

       ☎ 06-4964-7601  FAX  06-6264-6011

投稿者 museum | 2017年03月10日 17:48