2017年02月14日 11:51

スタンプラリーの次は、ミュージアム講演会でお会いしましょう

 こんにちは、りょく吉です。近畿北部も大雪に見舞われ、ひときわ寒さが厳しいですね。りょく吉はスキーに行きたくてウズウズ・・・仕事がひと段落するまではおあずけです!皆さんもインフルエンザやお風邪を召されぬようお気をつけください!

 

 大阪企業家ミュージアムでは2月12日からいよいよ「五代友厚 生誕記念無料ウィーク」と「五代友厚スタンプラリー」が始まりました!当ミュージアムと大阪取引所のスタンプを集めて素敵な「五代友厚オリジナル缶バッジ」(写真)を集めましょう!

DSC05464.JPG

スタンプラリー詳細

→http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201701/D25170212022.html

 昨日は当ミュージアムの宮本館長による講演会を開催しました。「近代大阪の礎を築いた五代友厚」のテーマのもと、大阪ひいては日本の近代化に大きな役割を果たした五代の功績、さらに宮本館長が時代考証をされたドラマ「あさが来た」でのエピソードなど楽しいお話に、参加者の皆様もご満足いただけたと思います。

 

 講演会のあとは、当ミュージアムのサポートスタッフさん、そして大阪取引所から頼もしい助っ人も来ていただいて、「東横堀 橋めぐり」を実施しました(写真 高麗橋東詰にある里程元標跡)。

DSCN1409.JPG 15名定員で実施した「橋めぐり」、想像以上に面白かったです!橋から眺める東横堀川の風景、気に留めることのなかった石碑、小学校の壁に彫られた天秤のモチーフなどひとつひとつに、この町を形作り彩った歴史が込められている・・・。今まで知らなかった町の顔に気づいたりょく吉です。

 

 さて、2月18日(土)までの「五代友厚スタンプラリー」が終わると、りょく吉の次なるミッションはガラリと変わり、3月2日に開催する大阪企業家ミュージアム講演会になります!当ミュージアム展示企業家のお一人、松下幸之助氏が創業したパナソニック株式会社で家電製品を製造するアプライアンス社から今井淨(いまい・きよし)副社長をお招きし、「家電が創造するこれからのライフスタイル~一歩先を行くモノづくりへの挑戦~」と題しご講演をいただきます。さまざまな家電製品が誕生し、私たちは便利で快適、安全・安心で豊かな生活を送れるようになりました。新製品開発の裏には、創業者・松下幸之助氏の経営理念を形にするため奮闘する技術者たちの「物語」があるはずです。どんな物語をお聞きできるか、りょく吉も楽しみです!同講演会は参加申込み受付中ですので、皆さんもぜひご参加くださいね!

3月2日パナソニック株式会社アプライアンス社講演会詳細

→http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201701/D25170302013.html

投稿者 museum | 2017年02月14日 11:51