2017年01月28日 13:31

五代様ブームを再び!

こんにちは、あか吉です。

大寒を過ぎ、銀色の綿毛に包まれた木蓮の蕾も少しずつ膨らんできました。季節は確実に春に向けて一歩一歩進んでいるのですが、まだまだ炬燵で丸くなりたいあか吉です(笑)。

 

一年前のちょうど今頃はNHK連続テレビ小説「あさが来た」の五代様ブームで、わが企業家ミュージアムは連日たくさんのお客様をお迎えしておりました。その結果、昨年は企業家ミュージアム設立以来はじめて来館者が年間2万人を超えるという快挙を成し遂げました!本当にありがとうございました。

 

今年もたくさんの方にご来館いただいていますが、五代様ブームも一段落。昨年に比べると随分落ち着いた状況です(涙)。

 

そこで、1月13日のりょく吉ブログでご紹介しましたように、2月12日の五代さんの誕生日にちなんで、今年も2月12日(日)~18日(土)に「五代友厚 生誕記念無料ウィーク」を実施します(パチパチ!)。加えて、またまた大阪取引所さんといっしょに「大阪の恩人『五代友厚』スタンプラリー」も実施いたします。今年は両施設のスタンプを集めると、素敵な特製五代様缶バッジを進呈いたします(楽しみ楽しみ)。どうぞ奮ってご参加ください。

さらに、今年は2月4日(土)~18日(土)の2週間限定で急遽五代様展示を実施することになりました!タイトルはそのものズバリ!特別展示「五代友厚」

【HP用】五代友厚特別展示チラシ.JPG

昨年大好評だった20枚で五代さんの生涯がわかる四世・長谷川貞信氏の筆による絵画「五代友厚の一生」(レプリカ)や、大久保利通、大隈重信ら明治の元勲たちの書翰を展示、その交流の広さをご紹介します。

 

五代に関するたくさんの史料の中から、選りすぐったものばかり。昨年の没後130年五代友厚展を見逃された方、見学したけれどじっくり見学できなかった...と残念な思いをした方、ぜひご来館ください。

今回はたった2週間の限定展示です!皆様のご来館を心よりお待ちしております。

投稿者 museum | 2017年01月28日 13:31