2016年09月13日 11:23

「講座・企業家学」で、この秋をアカデミックに彩りませんか?

image1.JPG こんにちは!台風や大雨が続きましたが、皆さまのお住まい・職場はご無事でしょうか?猛暑続きの大阪もさすがに朝夕は過ごしやすくなり、秋の気配を感じます。

  私、このたび初代もも吉あらため、3代目りょく吉を襲名いたしました(パチパチ~)。先代に引き続き、何卒ご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

  さて、過日のブログでもお知らせしました通り、今月は「五代友厚メモリアル月間」です。9月17・24日の各土曜日は入館料が無料になります!

 また、現在開催中の特別展示「企業家たちの珠玉の名言」は9月30日までとなっていますので、お見逃しのないよう、ぜひお運びくださいね!

 

 本格的な秋に向けて、大阪企業家ミュージアムではさまざまな講演会・セミナー・講座を開催して参ります。りょく吉は先代から「講座・企業家学」を引き継ぐことになりました。

 この講座は、企業家について総合的に研究する学会「企業家研究フォーラム」(会長:沢井実南山大学教授)と大阪企業家ミュージアムが連携して毎年6月と11月に開催しています。

 11月講座のテーマは「関西に根ざした企業家」。キリスト教精神に基づいた経営理念をもつ近江兄弟社、「どてらい男」のモデルにもなった山善創業者・山本猛夫氏、加島銀行から大同生命へと継承した廣岡家、月桂冠の飛躍の基礎を築いた大倉恒吉氏、世界最古の企業・金剛組など、関西に基盤を置き、特徴ある経営を実践した企業家をとりあげて、5回にわたり大学の先生方に解説していただきます。

 

 ぜひとも普段一般ではなかなか聴講できない専門的な講座を、大阪企業家ミュージアムで、そして「講座・企業家学」でお聞きいただければと思います。スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。

 

投稿者 museum | 2016年09月13日 11:23