2016年07月28日 12:32

「ゆかりの品」を追加しました!

こんにちは、あか吉です。

6月末、自宅近くの大木に無数のセミの抜け殻がくっついているのを見て、「そろそろ夏の風物詩の蝉しぐれの季節だな~」と思っているうちに早や7月も終わりです。毎朝クマゼミの大合唱の中、通勤しています(笑)。まさに夏本番です!今年の夏は「猛暑」と予想されています。皆さん水分をこまめにとって、この夏を乗り切りましょう!

 

さて、本題です。ご来館されたことのある方はお気づきだと思いますが、大阪企業家ミュージアムの特徴は、モノ(展示品)をお見せする「ハード」を中心とした施設ではなく、企業家の事績をご紹介することによって企業家精神という「ソフト」をお伝えする施設だという点です。

下の館内写真のように、 壁面に企業家のお顔写真と事績を分かりやすく紹介する「パネル展示」、そしてその前にはパネルより少し詳しい内容の「めくり資料」が置かれていま す。これらの展示を通して、企業家の成し遂げた事績とそれを支えた「熱い思い=企業家精神」をお伝えしています。加えて来館者のご理解を深めていただく大 切な展示があります。それがパネルの前に置かれている「ゆかりの品」です。

 P1020168小.jpg

 

 それぞれの企業家やその関連企業にまつわる品物や書籍等を展示していますが、このたび第2ブロック「鉄道開発で生活圏を広げる」コーナーでご紹介をしている南海電気鉄道さんのゆかりの品として「南海沿線名所案内図」<レプリカ>(昭和11年由良要塞司令部検閲済)を追加しました。

  DSCN0665.jpg

 

上の写真では少し分かりにくいかもしれませんが、今から80年前のものとは思えないとても可愛らしい色合いで路線図とともにとても代表的な観光地のイラストが描かれており、この地図をみていると、今すぐ電車に乗ってそれぞれの観光地を訪ねていきたい気分になります!

 

とはいえ、こう暑いと外に出るのはちょっと億劫...という皆様。ぜひ、冷房の効いた大阪企業家ミュージアムにご来館いただき、ゆかりの品をはじめとする展示を通して、企業家が歩んだ足跡、そして思い描いた夢に触れいただきたいと思います。

 

ミュージアムは8月13日(土)~16日(火)は夏のお休みをいただいておりますが、そのほかの火曜日~土曜日は通常どおり開館しております。皆さまのご来館をお待ちしております!

投稿者 museum | 2016年07月28日 12:32