2016年06月03日 17:22

創立15周年特別展示「企業家たちの珠玉の名言」スタートです!

こんにちは、あか吉です。

あか吉の子どもの頃は、5月は新緑、6月が梅雨、そして7月に入って夏到来でしたが、今年は5月の末に既に夏日や真夏日(気象庁の定義では、最高気温25度以上が夏日、30度以上が真夏日、そして35℃以上が猛暑日です)の日もあり...今年も何だか激暑の予感です(汗)。

水分をしっかりとって体調管理にお気をつけください。

 

さて、今回のあか吉からのお知らせは、6月7日(火)からスタートする「大阪企業家ミュージアム創立15周年特別展示『企業家たちの珠玉の名言』」です。

 ミュージアムでは、創立10周年の2011年に展示企業家の名言や座右の銘をまとめた『大阪企業家名言集』を発行しました。

明治以降、大阪で活躍した企業家たちの心に響く名言や、彼らが大切にした座右の銘。あか吉はこの名言集のページをめくるたびに感動します。

そしてこの名言集、なななんとワンコイン500円で購入できるということで、大変ご好評をいただいています。

 

そこで、創立15周年を迎えるミュージアムでは、現在の70の名言に新たに6名言を追加し、特別展示を開催することにいたしました。

☞ http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201606/D25160607012.html

 

この6名言の中には、NHK連続テレビ小説「あさが来た」の主人公のモデルとなった大同生命保険の創業者の御一人である広岡浅子さんの言葉も入っています。

ドラマの中でもたくさんの素敵な言葉を語っておられましたが、浅子さんの名言はいったん何でしょうか!?

皆さんの想像通りでしょうか。それとも「びっくりポン」でしょうか(笑)!

 

浅子さん以外には、高島屋の4代・飯田新七さん、ハウス食品の浦上郁夫さん、シマノの島野庄三郎さん、田辺三菱製薬の12代・田邊五兵衛さん、そしてニッタの新田長次郎さんの名言が追加されました。

ぜひ、企業家たちの珠玉の名言、座右の銘に触れに、企業家ミュージアムにお越しください。

 

さらに嬉しいお知らせをもう一つ。

11月27日に実施される「なにわなんでも大阪検定」の今年のテーマが「五代友厚」に決まりました! 

ということで、2月から設置している「五代友厚特設コーナー」もスペースを拡大し、展示品を増やすことにしました。

 

企業家達の珠玉の名言に加え、五代コーナーも充実!

企業家に関心のある皆さま、ぜひ企業家ミュージアムにお越しください!皆様のご来館をお待ちしております!!

投稿者 museum | 2016年06月03日 17:22