2016年02月10日 18:55

五代さんありがとう!そしてお客様に感謝!

こんにちは、あか吉です。

 

そろそろ五代さんネタから卒業しなければ(笑)...と思うあか吉ですが、皆様にどうしてもご報告し御礼申し上げたいことができました。

 

りょく吉やもも吉のブログにありますように、「五代さまブーム」の御蔭で、企業家ミュージアムにはたくさんのお客様にお越しいただいています。

 

特に、五代さんを同じ生みの親にもつ大阪取引所さんと連携して2月2日にスタートした「大阪の恩人・五代友厚スタンプラリー」では本当にたくさんの方々にご来館いただいております(スタンプラリーは2月13日(土)まで。記念品のクリアファイルは両施設先着1,000名様迄で終了です。残りあと僅かです!)。

ラリー初日は292名、二日目は192名、三日目は239名と、昨年の一日平均来館者80名を大きく上回りました。

 

そんな中、五代さんの誕生日(2月12日)を記念して始まった「五代友厚入館料無料ウィーク」の初日の2月6日土曜日は、なななんと!865名ものお客様がお見えになりました!!!(嬉涙)

 

2月6日の朝、「今日は土曜日だし、いつもより多くのお客様が来てくださるだろうなぁ」と予想はしていましたが、朝一番、スタンプラリーのパートナーである取引所さんから「10時の段階で200名のお客様が来られています!」との一報が入り「びっくりポン!」。

そのお客様がスタンプを押しに一挙にミュージアムに来られるのだ!「こりゃ大変!混雑の中、お客様が怪我でもされたら一大事!」ということで、急遽スタンプ台の位置を変更し、特別展示内にあった椅子を撤去し、何とか無事にお客様をお迎えすることができました。

 

お客様のお目当てはもちろん五代さんの特別展示とスタンプですが、この日は混乱を避けるために、常設展示から入っていただくようにご案内しました。

常設展示のトップバッターは五代さんですが、その後も伊藤忠兵衛さん、小林一三さん、江崎利一さん、松下幸之助さん等々、大阪の経済を築いてきたキラ星のような企業家104名が展示されており、五代さんを見に来られたお客様も思わぬ企業家との出会いに「びっくりポン!!」(笑)。大阪の底力を感じてお帰りいただきました。

 

多くのお客様のご来館で、不行き届きの点もあったかと思いますが、スタッフ一同皆様のご来館に感謝しております。そして、一人でも多くの皆さんに、大阪で活躍した企業家の事績や思いを知っていただく良い機会を五代さんがつくってくださったと五代さんにも感謝です。

 

現在の特別展示「大阪の恩人・五代友厚」は2月13日(土)までですが、常設展示のトップバッターは五代さんであり続けます。また、規模は縮小しますが、五代さんの小さな展示は続けていきたいと考えています。これからも大阪企業家ミュージアムのことをよろしくお願いいたします。

投稿者 museum | 2016年02月10日 18:55